永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

投稿者:
題名:
内容:
URL:

全1422件の内、71件目から80件目までを表示しています。 前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ

醤油派 投稿者:きよこ 投稿日:2008年8月9日(土) 00時36分28秒 この記事のURL
こんにちは。
文学史や世界史の基礎知識があまりに貧弱なので(カタカナの名前がどうしても覚えられなくて授業は赤点すれすれでした),最近のハカセの本を楽しみきれてなくてちょっと悔しいところです^^。いや勿論読めばそれなりにフンフン,クスッと思うのですが,元ネタが分からないといかんとも。

>江夏さま
御存知でしょうか,「365日たまごかけごはんの本」978-4990378806
http://365tkg.com/?mode=f1
たまごかけごはん365種類のレシピが載っているのですが,最後のほうは大変なことになってて笑えます。

ちなみに私のベーコンエッグは,ごはん時は醤油味です。ごはんと卵のとろっとした黄身にはやはり醤油があると嬉しいのです。日本のベーコンはそんなに塩気ないので見逃してください^^;)。パンの時は黒胡椒をガリガリ落としてそのまま食べます。
(尚,アジフライはソース派です)

ソースVS醤油ふたたび 投稿者:江夏 投稿日:2008年8月6日(水) 13時17分50秒 この記事のURL
毎日暑い日が続きますね。
おかげで食欲がなく、夏ばて気味でふらふらしています。

「食と健康」という雑誌(ISSN 1348-2513)の最新号2008年8月にちょっと面白い記事を見つけました。
NTTデータ ライフスケープマーケティングの斎藤隆氏とおっしゃる方が同社の「食MAP」というデータベースのデータを元に「ニッポンの食卓新常識」という連載をしておられます。
「第8回 料理に使われる調味料は?」に清水ファンには気になる記載があります。

問1:「目玉焼きによく使われる調味料は?」
答 :しょうゆ(37%)、塩(20%)、Tソース(7%)、マヨネーズ(2%)

問2:「ベーコンエッグ」によく使われる調味料は?」
答 :しょうゆ(33%)、塩(14%)、ソース(7%)、ドレッシング(5%)、マヨネーズ(3%)

 どちらもしょうゆの利用が多いですよね。
 それに、個人的に「目玉焼き」はともかく「ベーコンエッグ」にお醤油を使うというのは意外でした。
 英国で民宿に泊まった時、朝食時に「あなたは日本人だから、お醤油を使いますか?」とベーコンエッグに添えて出されたことがあります。
 その時は「ベーコンの塩味だけで十分ですから。」と謝辞して(ベーコンエッグに醤油は普通、使わないよねえ。英国人はわかってないな)と思ったものですが、使う方、いらっしゃるんですね。スイマセン(笑)。
 ちなみに私は目玉焼きにはしょうゆかケチャップ。
 ベーコンエッグにはケチャップです。
 上記2問にケチャップが登場しなかったのは意外です。

 ちなみに問題は第10問まであります。
 残念ながら我らが(?)「アジフライ」はありませんでしたが、
問3:「冷奴によくかける調味料は?」
答 :しょうゆ(62%)、ポン酢(12%)、麺つゆ(9%)、キムチ・ザーサイなどの漬物(3%)、ドレッシング(2%)
 で醤油の圧勝。
 あとの7問は
問4:「納豆に卵を入れて食べる割合は?」
問5:「納豆によく使われる野菜のベストは?」
問6:「ツナ缶詰を1年に1回以上使った家庭の割合は?」
問7:「ツナ缶詰がよく使われるメニューのベスト5は?」
問8:「大豆(乾燥豆)がよく使われるメニューのベスト5は?」
問9:「大豆水煮パックがよく使われるメニューのベスト5は?」
問10:「飲料以外で、牛乳がよく使われるメニューは?」
でした。
http://www.nttd-lism.com/smap_guide/smap_guide_top.htm

講演会補足 投稿者:だあち 投稿日:2008年7月2日(水) 10時16分48秒 この記事のURL
リンク先をつけるのを忘れていました。

https://www.ask-net.jp/summer/search/

是非ご参加ください。よろしくお願いします。

名古屋で講演会 投稿者:だあち 投稿日:2008年7月2日(水) 10時14分39秒 この記事のURL
はじめまして。名古屋で高校教師をしております「だあち」といいます。。
根っからの清水マニアで著作はたぶん全冊持っております。今後お見知りおきを。
さて、この7月20日、名古屋で行われる「愛知サマーセミナー」にて、清水義範氏が特別講師として講演会を実施します。
会場は椙山女学園大学星ヶ丘キャンパス、時間は午後2時から。
ただし、会場は変更があるかもしれませんので、参加される方はリンク先で確認をしてください。
参加費は無料。講座タイトルは「作文を好きになる法、させる法」。
小中高の生徒さんや、学校の先生などが一応の対象ですが、どなたでも受講できますので、どしどしご参加ください。

恥ずかしー!! 投稿者:肘江田津比子 投稿日:2008年6月27日(金) 19時52分24秒 この記事のURL
>管理人さま

NGワードを平然と書きたれてしまって、ものすごくごめんなさい。
何度投稿しても「現在、投稿できません」と表示されるので、
何でだろうなあ、回線の不具合かなあ、ブラウザの不具合かなあ、
などと思案しておりましたが、何のことはない、人間性の不具合でした。
そろそろ修理に出します。

お知らせいろいろ 投稿者:KON太 投稿日:2008年6月26日(木) 17時31分49秒 この記事のURL
毎日新聞にふるさと名古屋のことを語っている記事が掲載されています。
リンク先からすぐ読めます。

それから、Webちくま連載分が7月下旬に単行本になるようです。

>肘江田津比子さんへ
 NGワードが含まれていたため、保留となっていました。
 気付くのが遅れてしまってすみませんでした。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080626dde012070050000c.html

初夏の匂い 投稿者:肘江田津比子 投稿日:2008年6月10日(火) 05時23分24秒 この記事のURL
 おはようございます。
お返事が大変遅れてしまって、非常に申し訳ないのですが、
>あの草さま
>江夏さま
お祝い下さり、ありがとうございます。おかげさまで、充実したカレッジライフをエンジョイしております。
 時間に追われる日々の中、ついつい気づかなくなる、日常の些細な事象。歳を経るごとに、発想がどんどん幼稚になる私の頭脳。
 最近、乗り物の風景で気づいたことといえば、

「『運行が遅れております』って、ウンコが遅れてるみたいだなあ。そういえば『交通の便』ってことばもあるしなあ。さしづめ、便秘だな」

という低俗の極み。清水さんの作品に触れはじめた10歳のころの私は、そんな発想はしなかったはずなのに。年を重ねるにつれて、どうも私はウンコのことばかり考えてしまいます。このままだと20歳を過ぎるころには、私の頭はウンコで埋まってしまいます。
 そういえば最近、「トイレの臭い」を「トイレのくさい」と読み間違えて、独りでずっと笑っておりました。完全にばかです。

 ことばにまつわるアカデミックな話を、ウンコの話にしてしまってすみませんでした。

遅れと乱れ 投稿者:江夏 投稿日:2008年5月31日(土) 17時26分31秒 この記事のURL
>きよこさん、
>>バスの場合は「遅れ」とはいうけど「バスのダイヤが乱れている」とはあまり言わない気がするのですが,いかがでしょう?
 そういえば、言いませんね。

 
>>急いでる朝なのに,なんで3台つながってやって来るかなー…。
 ちなみにこういうのは「ダイヤのもつれ」とでも呼ぶのでしょうか。


>>もともと不確実性が高い運行だからなのでしょうか。
 そういえば、私の知っている唯一の外国英国では、鉄道の場合も「ダイヤの乱れ」は使わず、「遅れ」と言っていました。
 「××での事故のため、運転ダイヤが乱れています。」
 「××での事故のため、列車の到着が遅れます。」でした。
 皆さまご存知のように、日本の列車の運行の正確さは世界一。
 乱れの珍しくなかった英国で「遅れ」という言い方をしていたのはバスと同じく不確実性が高い運行だったから?

バスが来ない 投稿者:きよこ 投稿日:2008年5月29日(木) 01時20分21秒 この記事のURL
こんばんは。今は自転車通勤なのですが,自宅から駅(職場も駅のそば)まで徒歩20分あるので雨のときはバスです。あぁもぅ,急いでる朝なのに,なんで3台つながってやって来るかなー…。
ちなみに財布忘れたことはありません^^。しかも財布じゃなくて携帯電話をピッとかざして乗ってます,すごい時代がやってきたなぁ。

バスの場合は「遅れ」とはいうけど「バスのダイヤが乱れている」とはあまり言わない気がするのですが,いかがでしょう?もともと不確実性が高い運行だからなのでしょうか。

「ダイヤの乱れ」 投稿者:江夏 投稿日:2008年5月24日(土) 18時22分17秒 この記事のURL
 鉄道には、いろいろな原因で運転ダイヤの乱れが生じますが、いつごろから鉄道関係者の方が使うようになったのか気になるものがふたつほど。
「ダイヤが乱れて運転・運行しています。」
「ダイヤ乱れで運転・運行しています。」

「運転ダイヤが乱れています。」でいいと思うんですが。
 前者はアヤシゲというか艶っぽいというか悩ましいシーンを連想してしまいした。
 後者は演歌のタイトルのようで・・・。
 「ヘンな言い方」と思いつつ、実はちょっと気に入っている「乱れ」です(笑)。

全1422件の内、71件目から80件目までを表示しています。 前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ


| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever