永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

投稿者:
題名:
内容:
URL:

全1422件の内、171件目から180件目までを表示しています。 前へ 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 次へ

読みました&聞きました 投稿者:きよこ 投稿日:2006年 1月 9日(月)01時57分40秒 この記事のURL
こんばんは。“「大人」がいない…”買ってきました。
近年自分が仕事しながらぼーっと思っていたことをプロの言葉で代弁してもらったようで,胸のすく思いがしました。いや,お世辞でも,“新作はほめとけ”という安易な書き込みでもありません。最近よく書かれているちょっと真面目なエッセイや小説が,なんだか頭の中を見透かされているように思えて(そんなことはないに決まってるが),ちょっと怖い気さえしています。小説読んだ後に同じような事件が自分の身の回りで起こってもいるし。元はといえばムイミダスや憲法や必勝法でゲラゲラ笑ってファンになったのに,後から書かれるようになった日常世界観にもここまで共感できるとは,なんだかご縁を勝手に感じています。
さて,私はどれだけ大人で,どれくらい大人でないのだろうか…。
-------
公開講義,聞いてまいりました。
実務に関係なく興味だけでしかも文系講義を聴くのは久々で学生気分で実に楽しかったですし,更にそれが長年ファンだった清水氏の講演とは何と幸せ。あっという間でした。しかし本当に,対象とする間口が広いのに深い。自分は「ものを知らなーい」よなあ,と思いました。
パロディしたりされたりでの文学のつながりの話,興味深かったです。取材がいっぱい入っていましたが,また新聞に載るのでしょうか。話が盛り上がって時間がおして,二部が対談じゃなくて代表質問になってたのがやや残念だったかも(発言者たち,の議論をちと聞いてみたかった^^)。清水先生の学生の質問への返答,また会場からの発言への切り返し方,センスを感じました。
満員になった大きな会場は予想よりずっと年齢層が高く,平均60歳前後ではなかったでしょうか(生涯学習の姿勢,見習わねば)。でもその中で,終了後に追いかけて並んだ10人ほどはほとんど,会場で少数派だった若者だったのが面白かったです。私はというと余りに緊張して「大ファンでいつも読んでおります」としか言えませんでしたが,ちゃっかり首輪物語にサインを頂いて参りました。家宝にします^^。

「『大人』がいない・・・」の発売日 投稿者:tenness 投稿日:2006年 1月 2日(月)20時42分16秒 この記事のURL
筑摩書房のホームページに記載されていました。
1月7日だそうです。
下記のアドレスをクリックし、『近刊一覧』の上から2番目をご覧ください。
発売が待ち遠しいです。
http://www.chikumashobo.co.jp/kinkan.html

明けまして 投稿者:江夏 投稿日:2006年 1月 1日(日)03時15分23秒 この記事のURL
おめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

ところで、新春早々、清水ハカセの公演会ですか!?
ズルぞ、青学!!(?)

公開授業 投稿者:あんころもち 投稿日:2005年12月28日(水)01時33分49秒 この記事のURL
はじめまして。あんころもちと申します☆
実は私青学の学生でして今度清水先生の講義を聴きに行きます!!
中学の頃から清水先生の作品を読んでいるのでとても楽しみです。
きよこさん、当たると良いですね(^-^)
ちなみにガウチャーはとても広いのできっと大丈夫だと思いますよ♪
おそらく500人以上は入れます。
http://www.medianetjapan.com/2/20/drama_art/ankoro/newpage3.htm

クジ運 投稿者:きよこ 投稿日:2005年12月27日(火)22時50分6秒 この記事のURL
↓お〜〜っ,清水先生の講義!
清水ファン歴十数年の中でも滅多にない機会のように思います。更に,動くハカセをテレビで見ることはあっても,実際にお目にかかることは一度もなかったので,是非聴きに行きたいなと思っています。
早速申し込んだのですが,私実はクジ運がそんなに良くない。当たるかなぁ,当たるといいなぁ。あと,急患が来ませんように。

清水義範氏による公開授業 投稿者:財田健 投稿日:2005年12月25日(日)22時37分33秒 この記事のURL
読売新聞の誌上で案内されていますが「21世紀活字文化プロジェクト」の一環として行われる公開授業のようです。
◇読書教養講座 公開授業 (青山学院大学)
日時:2006年1月14日(土) 13:30〜15:00
会場:青山学院大学 ガウチャー・メモリアル・ホール
講師:清水 義範さん(作家)
    嶋田 順好さん(青山学院大学国際政治経済学部教授)

構成:
 第1部
  清水さんによる講演 「パロディで文学はつながっている」
 第2部
  清水さんと嶋田さんによる対談

ありがとうございます! 投稿者:moslin 投稿日:2005年12月10日(土)12時24分8秒 この記事のURL
総当たりで探そうにも著作数が多くて……
どうもありがとうございました!

作品名がわかりました 投稿者:KON太 投稿日:2005年12月10日(土)09時39分47秒 この記事のURL
moslin さんへ
 そんなのあったっけかな、と思ってたんですが、探してみつかりました。
 「イエスタデイ」に収録されている『初夏の頃』という短編の一部です。
 小学校の同窓会に出席した主人公が、過去を回想しているシーンですね。
 やっとすっきりしました。

作品名がわかりません 投稿者:moslin 投稿日:2005年12月 9日(金)14時44分30秒 この記事のURL
初めまして。
ある高校の国語の入試問題で使われていた、清水先生の作品、タイトルがわかりません。
「沢田」という主人公が「中村先生」のせいで「樋口四郎」という転校生をいじめてしまう、という話なのですが。
どなたかご存じの方、教えていただけないでしょうか?

作品に見る価値観 投稿者:肘江田 津比子 投稿日:2005年12月 1日(木)12時01分53秒 この記事のURL
「『大人』がいない…」、これまた楽しみですね。
題名だけで読者を引きつけるなんてさすが清水先生ですね〜。

そんなよい題名のつけ方指導も載っている、講談社新書「わが子に教える作文教室」。
先日これを買いに行ったときのことです。
別に小説だとかエッセイに限らず、音楽でも絵画でも言えることですが、
作品には作者の価値観がにじみ出るものですねー。
他の作品からも分かるように清水先生は「ホメホメ教育」推薦者ですが、
その本の隣には、「ほめるな」という新書が置いてありました。
争わせたいんでしょうか(笑)

全1422件の内、171件目から180件目までを表示しています。 前へ 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 次へ


| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever