永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  検索  過去記事  使い方

永遠の清水義範の掲示板
情報交差点にようこそ!
あなたのご意見や清水義範に関する情報など、どしどしとお書き込みください。

投稿者:
題名:
内容:
URL:

全1422件の内、101件目から110件目までを表示しています。 前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ

ようこそ先輩 投稿者:マエコ 投稿日:2007年7月12日(木) 01時36分37秒 この記事のURL
放送、楽しみですね(^^)
でも生徒が書くのは「手紙」なんだ…。
作文じゃないのね(笑)

どえらけにゃあ 投稿者:通りすがり 投稿日:2007年7月10日(火) 11時55分46秒 この記事のURL
楽しみ
ハカセの名古屋弁を聞くのが初めてですし
生徒が書く手紙へのコメントも興味深々

http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/next/next.html

これはひどい 投稿者:おっさん 投稿日:2007年7月4日(水) 15時45分22秒 この記事のURL
>とおりすがり さん
久々の投稿ですが、これはひどい。軽妙な解説とおもしろい例文に清水さんの持ち味があると思うのですが、まんまですねえ。犯罪ですね。

義範さんは大ファンです。 投稿者:とおりすがり 投稿日:2007年6月22日(金) 08時02分39秒 この記事のURL
こんなページを見つけちゃいました。
http://galpop.hal55.com/nagoya_dic/top.htm

どう考えても義範さんの名作『笑説大名古屋語事典』のパクリサイトです。
さも自分の知識のように書いているあたりが許せない…

講演会行ってきました 投稿者:きよこ 投稿日:2007年6月10日(日) 23時31分32秒 この記事のURL
貴重な機会,嬉しかったです。
文字を読んで何故笑えるか,フンフンと興味深く聞かせて頂きました。権力を茶化す,というのは確かにそうなんですが,それをやっても何故か嫌味がなくて読んだ後の後味がいい,というのが清水小説の不思議な魅力だと思うし,惹かれてずっと読み続けてきた理由の一つだと思います。少し前から気付いていたいい意味での「毒のなさ」,講演中にも言及されていてなるほどなぁと思いました。人間大好き,て笑えることだし素敵なことだなと思います。
そして滅多にない生語りの清水ハカセ,あの作品たちはやっぱりこのお人柄から生まれるんだなぁ^^,と嬉しい気分になりました。
今回は会場質問もかなりの読み手の方がしてらして,聞いていて楽しかったです。某SNSの清水コミュニティは講演内容をきっちり100字で要約する遊びで盛り上がってますし,ファンもクオリティ高いぞなんかこういうのいいなぁ^^,と思った次第です。
頂いたサイン,ちっこい額に入れて机に飾ってあります。行ってよかった。
ところで。
この掲示板に参加させて頂いたのは,ログを繰ってみたらかれこれ7年前。以来たまに文字だけのやりとりのあったマエコさん,江夏さんと会場で初めてお目にかかることができました。お会いする機会なんてないだろうなと思い込んでいたので,長い時を経てお引き合わせ頂いたという点でも嬉しいイベントでした^^。ひょっとしたら他の方も会場にいらしていたのかしら?
実行委員さんもお疲れさまでした,素敵な企画をありがとうございました。

清水義範氏講演会の追加情報です。 投稿者:KODAIRA祭実行委員会 投稿日:2007年5月30日(水) 19時59分46秒 この記事のURL
先日ここで告知させていただいた講演会の件ですが、
その後の清水氏との交渉で講演会後に簡易のサイン会を行うことが決定しました!

つきましては当日はぜひぜひ色紙か清水氏の著作をご持参下さい。

講演会の詳細は当委員会のホームページでご確認下さい。
URL:http://koda.mikosi.com/

それでは来る6月9日を楽しみにしていてください!
http://koda.mikosi.com/

秘湯中の秘湯 投稿者: 北のひとう 投稿日:2007年5月24日(木) 11時11分09秒 この記事のURL
著者の上記題名で「骨壺温泉」(北海道 )と記載されておりますが
カムイワッカの湯でしょうか?。

何方かご存知でしたら教えてください。

ご無沙汰しております 投稿者:マエコ 投稿日:2007年5月16日(水) 10時49分45秒 この記事のURL
本当にやっとかめです(^-^;)もう初めましてに近いかも…。

先日、ハカセの一橋大学の講演会開催のお話を聞きました。(↓の書き込みもありますね♪)
同僚にバイトの休みを交換してもらい、是非参加しようと思います!

皆様に会えるかも知れませんね…。

「AERA」5月14日号に 投稿者:江夏 投稿日:2007年5月8日(火) 17時13分14秒 この記事のURL
「AERA」5月14日号の「編集長敬白」(編集後記のような欄)で『序文』が取り上げられてますよー。

KODAIEA祭実行委員会さま、
講演会のお知らせありがとうございます。
是非参加させていただきたいと思います。

清水義範氏講演会のお知らせです! 投稿者:KODAIRA祭実行委員会 投稿日:2007年4月30日(月) 13時50分38秒 この記事のURL
こんにちわ!一橋大学KODAIRA祭実行委員会のものです。
私どもKODAIRA祭実行委員会は毎年6月に一橋大学国立キャンパスでKODAIRA祭という学園祭を開催しているのですが、そこで行われる講演会の講師として今年は清水義範氏をお招きすることになりました。
テーマは『笑と文学〜文字を読んでなぜ笑えるのか〜』です。

会場はJR中央線国立駅から徒歩五分の一橋大学国立西キャンパスで日時は2007年6月9日13:30開場14:00開演を予定しております。

入場無料で当日はお越しいただければどなたでもご参加いただけますので清水義範ファンの皆様にぜひぜひ来ていただきたいです!
作家清水義範の執筆の秘密を探るチャンスとなれば幸いですので皆様のお誘いあわせでのご来場を心からお待ちしております。
それではまた日が近づいたらお知らせをさせていただきますのでよろしくお願いします!

全1422件の内、101件目から110件目までを表示しています。 前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ


| トップ | 清水って誰 | 著作リスト | 作品を探す | クイズ | 掲示板 | リンク | 更新メモ |

永遠の清水義範 Shimizu Yoshinori Forever