永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(1999年6月)


パワフル・レス 投稿者:KON太 投稿日:06月30日(水)22時17分24秒
うほっ!しばらく見ないうちに、書き込みがいっぱい。
とってもうれしいです。ありがとうございます。
「なに!管理者が見てないのかい!?」って叱られそうですけど、
いろいろ事情がありまして・・・(いや、まあ、いろいろという程のことでもないのですが)
まずはお礼。そして、わたしの思いのタケをびっしりと・・・

永遠の入試問題の解答
------------------(問題をもう一度)-----------------------
問1 最近のKON太の状況に最も近いものを選べ。

1.「迷宮」を読んでいるけど、いまいち、ペースが上がらない。
2.7月に発売される文庫がないので、いらいらしている。
3.YAHOO!に登録の申請をしたのに、まだ登録されていないのでつまらない。
4.書き込みが少ないので、さびしい。

問2 新コーナーとして予想されるものを次の中から1つ選べ。

1.検索・並び替えコーナーに登場人物でのサーチが可能になる。
2.新聞のテレビ欄のような、清水番組表ができる。
3.清水義範先生のエッセイが掲載される。
4.なにも変わらない。
----------------------------------------------------------
(答え)
問1 全部(のはずだったが)3に変更。  まさしく全てがわたしの状況であった。
 ところが状況は常に変わるものなのだ。
 ・たくさんの書き込みがあって、とってもハッピーになったので4はなし!
 ・「迷宮」もようやくペースアップ。よって1も、「ハイ消えた」
  ペースが上がらなかった原因は、読みながら考えさせられること。
  つい、最近の報道のあり方を自分なりに考えてしまうのだ。
 ・2は自分でも錯覚していたのだがイライラはしていないのに気づいた。
  まだ読み終えていない(読み始めてもいない)文庫本が数冊あるのだ。
  新刊どうこう言っている場合でもないのである。

問2 不明  実のところ言うと、1と2は作成途中。
 ・1は1冊1冊読み返しながらやっているので、相当時間がかかりそう。
  とりあえず、「主な登場人物」だけはできているのだが(笑)
 ・2は楽しみながら、考えている。
  「オスマール・ジャバ・ショー」は土曜の22時から(野球中継による繰下げあり)だとか
  ドラマ枠にはなにを放送しようか?とか、お笑い番組には「船戸川耕児」を出演させようとか。
  ひとりで楽しんでる。ふふふ。
 ・3が実現したらうれしいなあ、と日々思っている。
 でも、結局のところ、いろいろ予想はできるが、何もできないかもしれない。
 いやいや、そんなことではイカンぜよ、と自分に喝をいれてみるが、
 やっぱり、将来のことは不明である。

みなさんへの返信です

うにぞ〜さんへ
 ・「名古屋、清水ゆかりの地めぐり」は楽しそう。
  清水先生の母校やシンシロシテンを訪ねたりして。
  やっぱり、中川区「ことぶき屋」の波川まつ尾さんに会ってみたい(笑)
 ・エッセイ(似ッ非イ?)はわたしには書けないなあ。
  「自分の文体を持っていない」作家の文体を模倣できたらすごい。
  それをできるのは清水義範自身かも知れない。
 ・本は買おう!清水先生に清き一票を!

りょーさんへ
 ・最近の清水義範の傾向?うーん・・・変態? (笑)
 ・解説、清水義範っていうの探してるんですよ、実は。
  まだ、ひとつも見つけていないんですが・・・
  ぜひぜひ、教えてください。お願いします。
 ・うっ。。全文検索・・・ご存知ですか?「いいだしっぺの法則」

Masuoさんへ
 ・そうなんですよ。Masuoさんのところの投票コーナーをみて、
  作品の検索ができたらいいなあと思い、作ってみたんです。
  もちろん、登場人物編も同じ理由で製作中。
  わたしは、角川文庫を気長に入力中です。
  講談社文庫あたりでも登場人物を拾ってみます?(冗談)
 ・新刊いいですよー。最新の清水義範を感じることができる。
  なあんて、新刊初心者のわたしが勧めてみたりして。

あきさんへ
 ・わたしの清水病はちょうど1年前の今ごろ。
  あの発病から2ヶ月で清水文庫のほとんどを買い漁ったなあ。
  おかげで今のわたし。こんなHP作ってる。
  いまだに治らず。一生治らないかも・・・

七面鳥花さんへ
 ・そうそう。「読書感想文の愚」は名文!
  本を開いて目次を見て、一番気にかかったのがそれ。
  内容を読んで納得。小学生の頃を思い出しました。
  この「清水義範の作文教室」は、小学生でもその親でもなく、
  学校で作文を生徒に書かせている先生に読んでもらいたいと思う。

こんなところでしょうか・・・以上、東京のKON太がお送りしました。

http://homepage1.nifty.com/eien/

太田川わかります 投稿者:七面鳥花 投稿日:06月30日(水)18時03分23秒
>KON太さん
『作文教室』にある「読書感想文の愚」って名文だと思いませんか?
私は図書館で借りたのですが、あまりに気に入ったのでコピーして
とってあります。

>あき さん
受験生は『例の方法』を読まないほうがいいかもしれません。(笑)
(>挿入ALL 最近は『秘伝 中学入試国語読解法』なるものが
出ているけれど、これは読み物としても詰まらないです。)
来年のセンター、小説は何が出るんでしょうかね。まだ出ていない
有名作家としては、遠藤周作や芥川龍之介などがいるようです。
来年も絶対出ない作家はいくらでもいますが。

オフ会かぁ・・・ 投稿者:あき 投稿日:06月30日(水)11時04分50秒
名古屋でオフ会?いいですねぇ・・・
僕は一応受験生なので、ちょっと難しいなぁ・・・
ちなみに明石(兵庫県)の人間ですけど。
夏休み以降なら何とかなるかも(^-^?
まぁ、皆さん楽しんで下さい。
できれば清水氏も誘って(笑)

ウチは静岡なので〜〜〜〜 投稿者:うにぞ〜 投稿日:06月30日(水)06時00分24秒
オフ会名古屋なら幹事もできるかなあ>りょーさん
名古屋、清水ゆかりの地めぐりってヤツで・・・・(笑)
・・・・私もどこまで本気で言ってるのか自分でもわからないよう!

昨日、図書館から借りっぱなしの本の催促状が来たので、
あわてて返しつつ、「上野介の忠臣蔵」借りてきました〜〜〜キレイだったので(泣)
でもまだ2ページ目・・・時間かかりそう・・・

ちなみに借りてた本は椎名誠でした、スマンスマン(椎名口調)

太田川(誰が分かる?)よ、氾濫するなよ 投稿者:Masuo 投稿日:06月30日(水)03時06分03秒
問2.1
に変えます。
もしこれが出来たら、うちのページの投票システムの登場人物の候補の整理が楽になるなぁ。

>りょーさん
僕は2,3歳からずっと広島です。残念ながらドラファンではないです。
今日の中国地方の雨は何?川の近くに住んでるから今夜はちょっと心配。

http://www.riise.hiroshima-u.ac.jp/~u1071036/

こたえ? 投稿者:りょー 投稿日:06月29日(火)01時28分34秒
『迷宮』読了しました。
『蛙男』もそうでしたが、最近の清水さんの興味の傾向がなんとなくわかる
ような気がします。あまり書くと、ネタバレなので書きませんが。

ラストは清水さんらしい終わり方ですが、ひょっとすると納得いかんという
人もいるかも。

> KON太さん  A1. 3 かな。
 A2. 1 だったら、そりゃあすごい。
    さらに全文検索とかだったら、ビックリ仰天。
   大穴で、「5. 清水義範MLを立ち上げ」とかだったり・・・(^^;

 ところで、「テレビ出演、講演、新聞記事、本の紹介など」というのは、
 過去のモノでもよいのでしょうか。この雑誌のこの号にのっているだとか、
 この著者のこの本の解説を清水さんが書いている、だとか、そういう情報ですが。

 (いや、それほど情報もっているわけではないんですけどね)

> うにぞ〜 さん  ネットワーカーの世界に根強く残る「いいだしっぺの法則」をご存じですか? (^^;
 オフ会幹事決定!?

 って、みなさんどこにお住まいなんでしょ。私は京都です。

お答え〜〜〜〜♪♪ 投稿者:うにぞ〜 投稿日:06月29日(火)00時27分12秒
問1 やっぱ、全部だなあ。

問2 3よ! 3に決まってるじゃん!
   っていうか、清水のフリしてエッセイ書くのもファンならできるさ!
   でーーー、偽清水のエッセイだと思っていたら本物が書いてた・・・
   なんてこともアリじゃない〜?

新刊は、図書館に予約する。ほとんど一番乗りで、ぴかぴかが借りられる・・・・
これって、うれしいやらかなしいやら(><)

この間、他のHPのオフ会で ☆名古屋☆ に行って来ました!
楽しかった〜〜!
初対面なのになぜか気が合う(←あたりまえ!)ので、話も尽きなくて・・・・・・
ここのボードのオフ会はいつかしら〜〜〜〜???(笑)
清水づくめ・・・・いいなあ・・・・

私が最初に読んだ本は「バスが来ない」でした。
いつも自分が考えているようなアホらしいこと、他人も結構考えているものなのね。
自分を客観視出来ておもしろかった! ツボだった!
語り出すとキリがない! 早くオフ会を〜〜(爆)

Re:永遠の入試問題&組織買いで売り上げ100万部突破させよ   投稿者:あき 投稿日:06月28日(月)23時30分46秒
問1 全部(^-^?

問2 「長短除外の法則」「正論除外の法則」より・・・
   ・・・[2]かな?

ところで新刊の話だけど・・・僕も清水病に侵されはじ
めたのは学生の頃だからどうしても文庫派になりますねぇ。
卒業して3年目に突入するが、未だにちゃんとした給料を
頂いていないので・・・(^-^A;

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/akya/index.htm

組織買いで売り上げ100万部突破させよ 投稿者:Masuo 投稿日:06月28日(月)19時18分48秒
問1.1
問2.4(3は絶対ない)
文庫派の僕は、新刊は買ってませんが、
ここは新作の話題が多いので、読みたくてたまらなくなる。
清水作品だけは買ってもいいかな、と思っている今日このごろ。
でもそうすると、本であふれかえるんだよな...。

http://www.riise.hiroshima-u.ac.jp/~u1071036/

永遠の入試問題 投稿者:KON太 投稿日:06月27日(日)21時27分50秒
問1 最近のKON太の状況に最も近いものを選べ。

1.「迷宮」を読んでいるけど、いまいち、ペースが上がらない。
2.7月に発売される文庫がないので、いらいらしている。
3.YAHOO!に登録の申請をしたのに、まだ登録されていないのでつまらない。
4.書き込みが少ないので、さびしい。

問2 新コーナーとして予想されるものを次の中から1つ選べ。

1.検索・並び替えコーナーに登場人物でのサーチが可能になる。
2.新聞のテレビ欄のような、清水番組表ができる。
3.清水義範先生のエッセイが掲載される。
4.なにも変わらない。

http://homepage1.nifty.com/eien/

わたしも知りたい・・・ 投稿者:KON太 投稿日:06月23日(水)08時24分19秒
もう、わたし、情報を探すのに必死です。
主に出版社のホームページを巡回して探してます。

>うにぞ〜さんへ
 ちゃんと対談載ってました? 感謝していただいて、こちらも感謝です。

テレビ出演、講演、新聞記事、本の紹介など、
清水義範情報がありましたら、ぜひ、ここに書き込みをお願いします。
なにしろ、わたしが知りたいので・・・

http://homepage1.nifty.com/eien/

青春と読書が・・・・・ 投稿者:うにぞ〜 投稿日:06月23日(水)02時15分35秒
気が付かなかった!
ウチに青春と読書、転がってる。
さくらももこの所しか読んでなかったよ(アタマの程度が…)
清水さん、いたのねーーー
ここで知ってよかったあ。KON太さん、感謝です。

「迷宮」読まなきゃ!

ところで清水さん、よく名古屋のテレビ番組にでるそうだけど
一度も見たことないです。どうしたら事前にわかりますかーー???
知ってる方いたら教えて欲しいんですけど・・・

名古屋人X参上 投稿者:touichi 投稿日:06月20日(日)12時52分12秒
まー、あれだわなあくるとこまできたってかんじだわなあ?HALさん?
わかるきゃあ?とういちだがや。えーらいごぶさただなも。
なんだかよーわからんくなってまったけど、まーがんばってちょうよ!応援しとるで。
このページでまた知り合い、友達、が増えるとえーなあ。
それじゃまたくるでよう。塩梅ようやっとってちょ!!

リンク大歓迎♪ 投稿者:KON太 投稿日:06月20日(日)12時46分05秒
リンクありがとうございます。もちろん大歓迎です。

わたしの清水義範歴って本格的になったのは、ここ1年ぐらいのものなんです。
ジュブナイル(ジュビナイル?)時代のことって、なーんにも知らないんで・・・
ああ、その頃に出会っていれば、なんて思うこともしばしば。
でも、「ドラえもん好きの子供」(こちら幻想探偵社・あとがきより)だったわけで、
あらためてソノラマからの再刊に感謝しているところです。

ところで、清水義範のほんの売れ行きってどんなもんなんでしょうね。
少なくとも百万部突破のベストセラーにはなってないらしいけど、
東京都内に豪邸!?(新築物語)を建てられるぐらいだから、
まあ、相当なものなんでしょうね。
一流作家であることは確かだ。うんうん。

http://homepage1.nifty.com/eien/

リンクしました(^-^) 投稿者:nzm 投稿日:06月20日(日)06時40分11秒
はじめて書き込みするnzmです。こんにちは。
遅くなりましたが、こちらのページにリンクさせていただきました。
相互リンク成立!ですね(^-^)←初めてなので嬉しい・・・
うちのほうは更新が止まっていて、ちょっと心苦しいのですが、
そのうちきっと復活しますね。それではまた。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/7235/

ね、眠い 投稿者:Masuo 投稿日:06月20日(日)02時21分43秒
>七面鳥花さん
>清水さんは新しいものに敏感なのかな?
これから来る流行みたいなものに対する嗅覚はすごいと思います。
作品としてベストセラーに出来るかは別として。
あ、そもそも清水義範の本って何部くらい売れてるものなんだろうか?

>KON太さん
この前はうちの掲示板でわざわざ宣伝してくださって
どうもありがとうございます。
それでうちもリンク集を復活させようと思いたち、つきましては
このページにもリンクさせてもらおうとお願いにあがりました。
とはいっても月曜には勝手につなげるつもりですけど。
とにかくこれからもよろしくお願いします。

http://www.riise.hiroshima-u.ac.jp/~u1071036/

来てしまった 投稿者:七面鳥花 投稿日:06月17日(木)17時05分37秒
>KON太さん、Masuoさん
「国語…」の方が後なんですね、というのを読んで、やや
心配になり、発表年を調べてみたところ、「国語…」が雑誌
に発表されたのが87年7月、「例の方法」の発売は同年2月
でした。清水さんは新しいものに敏感なのかな?(そういう
ことにしよう。)

>みなさん
よろしくお願いします。ジュブナイル時代の彼はよく知ら
ないので、何か特筆すべきことがあったら教えてください。

はじめまして 投稿者:りょー 投稿日:06月17日(木)13時56分02秒
こんにちはー、nzmさんのサイトの掲示板を拝見してよらせていただきました。
さっそくブックマークに追加させていただきましたです。

私も清水さんの作品の愛読者として、ジュビナイル時代から12年ほど読んでいます。

今後も頑張って下さい。

あ、うちのサイトには清水さん関係のコンテンツはないのですが、よろしければ
覗いてやって下さい。
Straw Hat

http://ryo.cup.com/

はじめまして 投稿者:天気読み 投稿日:06月17日(木)12時28分01秒
Masuoさんのホームページを見てきてしまいました。
清水さんのページが増えるのって本当にうれしいので、KON太さんに感謝って感じです。
『普及版日本文学全集第一巻』を読んでて、もしかして清水さんて古事記読んだのかしら、
と疑ってしまいました。(そんなわけないって)
でも、古事記は本当に出てきた人と、人数が違ってるから、
清水さんの知識って本当はすごいんじゃないのかな。(知識って言うか雑学?)

わ〜い!早速きてくれたのねー 投稿者:KON太 投稿日:06月17日(木)02時06分51秒
うわっ!ど、どうも、来ていただいてありがとうございます。
こんな、はしたないものを作ってしまって、ほんのちょっとだけ責任感を感じています。
いらっしゃってくれる方のためにも、がんばって更新していかないといけないと、
気持ちを新たにしたしだいです。

>めいさんへ
 二度の書き込みありがとうございます。
 最近、ようやく古本屋で清水先生のジュブナイル物を10冊ほど手に入れました。
 幻想探偵社シリーズも含めて、昔の作品をもっと再刊してほしいと願う今日この頃です。

>きのしたさんへ
 はじめまして!
 清水先生のページの少なさに、いてもたってもいられず作ってしまいました。
 これからも、どうぞごひいきに!

>あきさんへ
 お久しぶりです。その昔には失礼いたしました。(覚えてるかな?)
 なに!最近読んでない!?
 浮気をしててはいけません。わたしは一筋!
(清水先生以外の本を読む時間がないということもあるけれど)

>うにぞ〜さんへ
 そうなんです。案外周りにいないんですよね。清水義範先生を知ってる人って。
 ぜひぜひここが、そういう語り合う場所になればいいなあと思っています。

>清水義範先生へ
 誠に勝手ながらこのようなホームページを作ってしまいました。
 もし、見ていただけたのならば、ちょこっとだけでもご感想を
 お書きいただければうれしく思います。

・・・ホラケドリの浜田がお送りいたしました。==>トップページに戻る

仲間がいっぱい(^o^) 投稿者:うにぞ〜 投稿日:06月17日(木)00時46分35秒
清水さん好きな人、やっぱ、いるのねーーー(笑)
自分の周りにはいないので、たくさん語り合いたいです。

私は清水さん、信じてないです(笑)
どこまでがホントかウソかわからないから!
いつもダマされる(←バカかも)

ダマされた後は心地よかったりして・・・
危ない危ない。

感動しました 投稿者:あき 投稿日:06月16日(水)23時16分08秒
すごいすごい!
とてもセンスの良いHPで感動しました。
また仲間に入れて下さいm(_ _ )m
清水氏の本は・・・最近読んでなかったなぁ・・・(反省^^;)

はじめまして 投稿者:きのした 投稿日:06月16日(水)21時39分55秒
はじめまして。きのしたと申します。Masuoさんのページから来ました。
1年ぐらい前には清水先生のページは皆無に等しかったと思うのですが、
今改めて探してみると・・・この通りです。(^_^;)
これからもよろしくお願いします。

再びお邪魔します♪ 投稿者:めい 投稿日:06月12日(土)22時06分14秒
すっごい偶然なんだけど、
実は私も今日、こちら幻想探偵社、買ってきたんですよぉ♪
私もこれから読むところです。

更新頑張ってくださいね♪

近況報告 投稿者:KON太 投稿日:06月11日(金)21時46分03秒
まずは「めい」さん。ご訪問ありがとうございます。
まだまだ、工事中のページですが、がんばって更新していきますので、
どうぞ、ご期待ください。

さて、今日、「こちら幻想探偵社」(ソノラマ文庫NEXT)を手に入れました。
15年前に書かれた“幻想探偵社シリーズ”ものの再刊なのですが、
あとがきで、清水義範先生が「今読んでも十分楽しめる」と自画自賛しています(笑)ので
読みたくても手に入らなかった人(実はわたしもそう)は、ぜひこちらをお読みください。

なお、わたしは、もうすぐ「Y殺人事件」を読み終えるところです。

http://homepage1.nifty.com/eien/

はじめまして! 投稿者:めい 投稿日:06月11日(金)14時11分29秒
清水義範が大好きなわたし。
「私が読んでいない本ってなにがあるのかな??」と
思い立ち、検索してみて、ここにお邪魔したというわけなんですが。
カウンターを1111ゲットしたので、
足跡を残していく事にしました(笑)

私の好きな本は、国語入試や虚構私立不条理中学校など、
「国語」をからかったもの。
あとは、人間観察で、人間を面白く見た物かな???

とりあえず、ブックマークに追加させていただきましたので、
新刊情報を見に、また来ますね♪

めい@清水義範のような、嫁さん思いの旦那がほしいな

いらっしゃいませ! 投稿者:KON太 投稿日:06月10日(木)01時30分47秒
Masuoさん、ご来場(?)ありがとうございます。

リンクの変更をさせていただきました。
考察4は、なかなか興味深いですね。
「国語入試問題必勝法」の方が後なんですね。
それなら、「例の方法」の作者に、菓子折りの一つでも送ったのかしらん?
って、変なところを気にしてしまう KON太でした。

http://homepage1.nifty.com/eien/

早速来ました 投稿者:Masuo 投稿日:06月08日(火)01時15分51秒
こんにちは。
書きこみ一番乗りさせてもらいます。

それでは早速情報を...っていうか宣伝です。
うちのページがここ数日内に更新されるので見てください。
今日はこれだけですが、また書きこみに来ますんでよろしく。

http://www.riise.hiroshima-u.ac.jp/~u1071036/

今後ともよろしくお願いします。 投稿者:KON太 投稿日:06月06日(日)12時22分44秒
ようこそ!
ここの管理者のKON太です。

熱狂的ファンっていうほどでもないのですが、
HPを作ったからには、なにか内容のあるものをと思って
好きな作家である「清水義範」のコーナーを作ってみました。

あくまで、ただの素人提供の情報サイトです。
みなさんの清水義範情報をお待ちしています。

http://homepage1.nifty.com/eien/
ネット書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products