永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(2003年12月)


ありがとうございました 投稿者:ぽんきち 投稿日:12月23日(火)22時56分22秒
 出版関係者様、アドバイスありがとうございました。
下記の点に留意して創作活動に励みたいと思います。

盗作…… 投稿者:出版関係者 投稿日:12月23日(火)15時08分59秒
>はじめまして
文学は、すべてとは言いませんが、パスティーシュ的なものを含んでいます。清水さんの
「グローイングダウン」は、もちろん映画「グローイングアップ」が念頭にあってのものでしょうが、キイスの「アルジャーノンに花束を」の影響も見られます。で「アルジャーノン……」はウエルズの「新加速剤」など、多くのSF&ファンタジーものの上に成立している作品です。パスティーシュ=清水作品の盗作ということは全くありません。
ただ、内容だけでなく文体までもまねるという手法は、ある部分、清水さんの「発明」で、それなりに世間的評価が定まっています。ですから、そうした手法で清水さんがまだやっていない作品の文体をまねた作品を書いても(盗作ではありませんが)それだけではあまり意味がなく、文体+内容でどの程度独創性がだせるかにかかっています。
>講演会
とくにエージェントのようなものはおいていないようですので、直接交渉すればいいと思いますが、講演会のようなものは実はあまり好きではなく、知り合いから頼まれたとか、特別な場合にのみ受けているような話を聞いたことがあります。かなり難しいかもしれません。ただ、時間があり、本人が話したいと思っているテーマと合致すれば受けてくれるかもしれませんが、こればかりは本人でないとなんとも言えません。

はじめまして 投稿者:ぽんきち 投稿日:12月17日(水)23時39分5秒
 初めて投稿させて頂きます、ぽんきちと申します。「グローイングダウン」を読んで以来、清水義範さんのファンになりました。私、未熟ながら小説を書いてはせっせと投稿しております。清水義範さんの作品に強い影響を受けてパスティーシュを書きたいと思いますが盗作となってしまうのでしょうか?
勿論、内容は重複しないよう心掛けておりますが。。。
どなたかアドバイス御願い致します。

講演会 投稿者:midoriママ 投稿日:12月11日(木)17時48分19秒
小学校のPTA関係ですが、清水義範氏に講演をお願いしたいのですが、その場合はどこへお願いしたらよろしいのでしょうか。教えて下さい。

東京と愛知 投稿者:弟切草 投稿日:12月 7日(日)16時41分24秒
うーん、清水さんの講演会、僕も行きたかったのですが、流石に愛知は遠すぎるので、行けませんでした。残念。ところで、そろそろ『飛びすぎる教室』出版されますね。楽しみです。それと、新しい教科シリーズをやる、とかいう話は出てないんでしょうか?
ネット書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products