永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(2002年8月)


(無題) 投稿者:じじい 投稿日: 8月30日(金)18時08分08秒
やっとかめってどういういみなんですか?

クイズやインタービューとか 投稿者:KON太 投稿日: 8月28日(水)02時57分53秒
 クイズでみなさん楽しんでいただいているようで何よりです。それから、問題を投稿してくださった方、本当にありがとうございます。引き続き問題募集中です。

 Yes! Japanというチャリティーのサイトからインタビューを私(KON太)が受けて、いろいろ「永遠の清水義範」のことを答えています。詳しくはこちらの 更新メモ を読んでみてください。

 江夏さん、ほめすぎです。ちなみに「12皿の特別料理」は去年(2001年)のクリスマス企画の使いまわしです。そういうのが、もひとつ「茶色い部屋の謎」にもあります。料理はまったくダメっす。。。

http://homepage1.nifty.com/eien/

国語シリーズ一回だけですか? 投稿者:江夏 投稿日: 8月28日(水)00時26分02秒
このところ夏バテでへばっておりまして(と愚痴ったら日本から来た友人に「摂氏25度以下の天気で何をいうか」怒られた。でも暑いんだもん!)おまけに、こちらにお邪魔すると「カルトクイズ」に精根吸い取られてしまって(でも、面白いです!)久しぶりで書き込みさせていただきます。
KON太さん、今度の「今週のイチオシ」力が入ってますね。お料理なさったり、お料理エッセイを読んだりするのがお好きですか?チャリティーHPのインタビューも読ませていただきました。インタビュー中で「(このHPは)絵が少ないので」とおっしゃってましたが、絵が少なくとも、私は個人的に、ここは、内容の充実度・見易さ=使いやすさはHP中のトップレベルと評価させていただいておりますよ。

きよこさん、
>深夜の本屋で4回ほど声を上げて笑ってしまい,周りに怪しい人扱いをされました。
うーむ。もしかして、大学の近くの本屋さんでなさったの?んで、白衣は着ていらした?
だとしたら、他のお客さんたちは、とっても怖い思いをなさったかも。(^^;)
>飲み込むタイプの超小型カプセル胃カメラは現在真面目に開発中のようです
>(便の中からどうやって回収するかという笑えぬ笑い話もありますが
「ざる」を使ったらどうでしょう。患者さんの利便(しゃれてませんって)を考えたら、早く実用化して欲しいですね。
入れ歯を飲み込んでしまったお話が『パイプのけむり』にありましたっけ。
>さて,「国語」は今月が最終回だったのですね。
あらま。でも、理科も社会も(某科目にはあえて言及しませんが)続編がでたのですから、ハカセお得意の国語だったら、第三弾くらいまででていいような気がします。『また・なにはともあれ国語』『重ねがさね・なにはともあれ国語』(あれ?)とか。
ところで、次の科目は何でしょう。やっぱり哲学?

感想文 投稿者:こけこっこ 投稿日: 8月27日(火)23時54分48秒
ザ・対決で感想文をかこうと思ったんですけどどう書けば良いですかね?
誰か教えて下さい

今月の新刊 投稿者:きよこ 投稿日: 8月24日(土)01時02分52秒
こんばんは。息抜きに先程本屋に行ってきました^^。

「Rの時代(オール讀物)」では久々の清水的笑いを楽しめました。深夜の本屋で4回ほど声を上げて笑ってしまい,周りに怪しい人扱いをされました。てんとう虫耳かきロボットが是非是非欲しいです。
ロボットとは言えないかもしれないけど,飲み込むタイプの超小型カプセル胃カメラは現在真面目に開発中のようです(便の中からどうやって回収するかという笑えぬ笑い話もありますが^^;;)。年齢が一桁の頃から胃を壊してばかりいる(笑)ので,こっちも早くできてほしいな。
この小説,途中の展開が面白すぎて,最後の部分がなんだか取って付けたように感じられるほどでした。こういう世界が来るのは何年後なんだろう。

さて,「国語」は今月が最終回だったのですね。これで教科シリーズを一通り書き終わる,と大真面目に日本語と国語教育論が書かれています。普段自分が思っていることをうまく今月の文章に表現して頂いた気分です。こういう文を見ると,ハカセが自分の国語の先生だったらどんなにかよかったのになぁぁ,と思うのです(…と言ってしまって自分のお世話になった中高の国語の先生7人を順に思い出してみると,いい先生ばかりなのだが)。
国語っていわゆるお勉強をして知識としてすぐ覚えられるものじゃないから,長い時間をかけて感覚を養わなければなりません。国語の先生というよりはむしろ,小学校の先生が責任重大である気がします。がんばれ先生^^。
そして,4科目目が終わって教科シリーズに区切りがついたハカセ。読んでいらっしゃらないと思いますが,本当にお疲れさまです。
(でもジャックとベティが出てくる英語もありますよ^^)

なぜでしょう? 投稿者:flower 投稿日: 8月23日(金)01時50分20秒
はじめまして。
今、「どうころんでも社会科」を読んでいて思ったのですが
ハカセは福岡を歩いていてどうして「防人」を考察しなかったのでしょうか。
ハカセに直接お聞きできればいいのですが、方法もわからず
ここに書き込みさせていただきました。申し訳ございません。

非常にお久しぶりです 投稿者:三吉田拓 投稿日: 8月14日(水)22時03分05秒
クイズ、やってみました。難しかったですが、非常に楽しかったです。

それはともかく。
今日、友人達とカラオケにいったんですが、その中に歌手が「ジャック&ベティー」で、タイトルが「男と女の英会話」という歌がありまして、思わず選曲してしまいました。
演歌調で、中学生レベルだと思われる英語歌詞でした。
そして、ベティーの夫はちゃんといました(笑)

せっかくなので、もう一度「永遠の〜」を読みかえそうかと思います。

今仕事中ですが 投稿者:マエコ 投稿日: 8月14日(水)16時19分26秒
お盆で閑散としているのでひまです。だからまたクイズやってみました。
このあいだよりできなくなってたー(ToT)

皆さんはお盆休みですか?
うちの会社は年中無休なので、夏休みも順番に取るって感じなので…。
私の夏休みは終わってしまいました。(ToT)←また泣いてる

クイズ 投稿者:くん 投稿日: 8月 2日(金)18時41分57秒
やってみました。おもしろいですね。この前、1度やり途中で結構難しいのが多かったのでズルしてやめてしまったんですけど、ちゃんと1回としてカウントされてました。それと前の問題に戻ろうとするとズルを指摘されるのですね。あははははは・・・侮れん。

そんなことはさておき、成績表を見てると結構たくさんの人が訪れているのがわかり、何だかうれしくなりました。

さりげなく… 投稿者:きよこ 投稿日: 8月 1日(木)01時01分10秒
クイズ面白かったですぅ♪直感勝負で次々とボタンを押していたら,よく考えずに「名古屋県」なんて架空の地名を押してしまいました,あーあ。
微妙に気になったのですが,高得点者のよっしーさんってひょっとしてハカセ本人なのでしょうか??
ネット書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products