永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(2005年11月)


『首輪物語』の表紙 投稿者:tenness 投稿日:11月26日(土)00時01分58秒
『首輪物語』の表紙のタイトルの字体が、映画『ロード・オブ・ザ・リング』の字体と似ていて、まだ読んでいないのに、それだけで笑えてしまいます。表紙の動物達が『首輪物語』に登場するのでしょうかね…?早く読みたい!

「『大人』がいない・・・」って? 投稿者:tenness 投稿日:11月24日(木)21時09分0秒
 『行儀よくしろ。』に引き続き、またもや意味深なタイトルの新書ですね。前回の新書は、確か新書売り上げランキングのようなものにランクインしたくらいですから、今回も楽しみです。内容が凄く気になります。発売が待ち遠しいです。

「チャンツィイーさん登場」と5回言ってみてください 投稿者:肘江田 津比子 投稿日:11月 7日(月)19時26分11秒
>ねまき猫様

そういえばツァ行がありましたね〜^^
「おとっつぁん」と「おとっちゃん」、なんとなく子音の響きで
ニュアンスも変わってきますね。不思議です!!
ちなみに聞くところによれば、韓国語は子音19個に母音が21個あるそうです。
すごいですねー。・・・というか、

>なんだかんだ言ってこの手の作品は「世にも珍妙な物語集」以来でしゅか?

「でしゅか」って・・・大変失礼いたしました。「でしょうか」の打ち間違いです。
恥ずかしい〜(^^;

心理学の祖 投稿者:仲松庸次 投稿日:11月 5日(土)22時52分50秒
 はじめまして,清水義範氏の「サイエンス言誤学」(文庫)を読み終わったところです。
 おもしろかったのですが,一カ所心理学を学んだものとして指摘したいと思って書いています。
 「心理学はフロイトによって生み出された20世紀の学問だったと言っていいと思うが」(文庫本239ページ)というくだり。誤りですね。私が学んだところでは,心理学の祖は,ヴントです。心理学をどうとらえるかでいろいろ説はあると思うのですが,フロイトが心理学を始めたという心理学者はいないと思います。フロイトは精神分析学の祖ですね。精神分析学と心理学は深い関係にありますが,イコールではありません。
 清水さんのフロイト観には,大賛成です。ただ,心理学はもっと科学的です。少なくとも科学になろうとがんばっていますよ。
 なお,私は清水義範さんの大ファンです。文庫で集めていて,ソノラマ文庫のものからすべて持っています。

「タ行」は、 投稿者:ねまき猫 投稿日:11月 4日(金)23時13分49秒
「タ・ティ・トゥ・テ・ト」と「チャ・チ・チュ・チェ・チョ」に加えて、
ドイツ語、あるいは、イタリア語的な響きの、
「ツァ・ツィ・ツ・ツェ・ツォ」の系統も、忘れてはいけません(笑)。
日本語にも、ちゃんと、「ツァ」系には、「おとっつぁん」という、単語、あるんですねぇ(笑)。
オンライン書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products