永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(2000年12月)

名古屋ファッション 投稿者:江夏 投稿日:12月31日(日)05時41分39秒
野村奈央ちゃんの悲劇、悪いとは思いつつ笑ってしまいました。お兄ちゃんのセンスもスグレモノですね!兄妹切磋琢磨してたくましく育って行かれることでしょう。ちなみに私、親から貰った姓は好きだが名は嫌い。結婚後も別姓で、名の方は親には悪いが配偶者がつけてくれたのを使っています。
ところで、きよこさんの名古屋訪問、女性のファッションはいかがだったでしょうか。名古屋のセンスをけなそうというわけではないので地元の方はお気を悪くしないで下さいませ。
私は東三河の産ですが、郷里を離れて以来、帰省はごく稀。ことにこの十年は三回しか愛知県に戻っていません。実家の母が時々衣類を送ってくれるのはいいのですが、金ラメやらビーズやら付きの派手なもの。現在住んでいる場所は女性があまりファッションに構わないところであるせいもあって、パーティーにだって着ていけない位なので、送られる度「どこで売ってるのああいうの」とこぼしていました。だって文庫版「尾張春風伝」の表紙そのものの好み。ところが数年前、パリの空港から名古屋に直行する機会がありました。同じ飛行機に名古屋弁をお話しになる熟年女性の一団がおられたのですが、驚いたのは彼女たちの衣装がまさに母の送ってくれるものと同じだったこと。
異国で団体でおられたせいで目立っていましたが、名古屋空港について三河の実家に着くまで、よーく街中を見回してみれば、同じ趣味の衣装をまとったご婦人があちらにもこちらにも。婦人服屋をのぞいて見れば「どこに売ってる」どころかまさにそこに。
重ねて申しますが、愛知のご婦人の趣味をくさすわけではありません(本当ですッてば)。
大阪の方はぱっと派手な柄がお好きだとうかがいますが、もしかしたら愛知はその上をゆくのでは?
繊維業界に詳しい方や、他地方から名古屋にたびたび行かれる方など、どう思われます?で、これが一番知りたい点なのですが、そういうのは秀吉や「春様の派手好み」につながるものなのでしょうか?

2000年も終わりですね。今春からこの掲示板に参加させていただいて、おかげで一年楽しかったです。来年もよろしく。そして皆様よいお年をお迎え下さい。

はじめまして 投稿者:野村由紀 投稿日:12月26日(火)17時18分05秒
ひょんな事から、清水先生の本を買い込み、4日で7冊読上げました。掃除と睡眠を犠牲に致しまして、フフフ、ヒヒヒと読者ざんまいの4日でした。いま、「名前がいっぱい」を読み始めた所です。我家にも名前事件がありまして、少し笑えます。書かせてくださいね。
家のダンナの名前は和雄です。和雄さんが幼少の頃、近所にも和男さんがいました。和男さんのほうが、力関係が強いので「かずお君」とよばれ、和雄さんはしかたなく「かーちゃん」と呼ばれていました。主人の幼友達が、家に来た時の事です。当然「かーちゃん」と呼ばれました。それをきいていた家の息子(当時小学4年生)は、妹に耳打ちしました。「僕らのトーチャンはなぁ、カーチャンやで」
もうひとつ。家の娘の名前は奈央です。幼稚園の時、泣いてかえってきました。わけを聞きますと、「絵がはりだされ、下になまえが書かれた。のむら なお 。誰かが反対から読んだ。笑われた」とマタマタなきます。幼稚園児メ、いろいろかんがえたものだ。慰め言葉をかんがえていると、
息子が言いました「奈央、泣かんでええぞ。お兄ちゃんがええ事教えてやる。結婚する時、志村か吉村いう名字の人と結婚したらええねん」と、うれしそうな顔していいました。なに!よしむらなお おなら虫よ。とんでもない、兄です。
いろいろかきこみさせていただいて、ありがとうございました。

http://www.kobe-catv.ne.jp/~kuroko/snow/

珍道中 投稿者:きよこ 投稿日:12月25日(月)12時38分37秒
お久し振りです。試験がや〜〜〜っと一段落したので,先週ぶらっと一人旅をしてきました。
はい,東京から神戸にバスと学割鈍行列車で^^;)少々は休みのある学生のうちにと思いまして。
清水ファンたる者,名古屋の検証をしない訳にいくまい^^と途中下車して昼食休憩を取って
参りました。実は,名古屋に降りるのは初めてなのです。作品中では妙な誇張を加えて書かれて
いるとは言え,なるほど納得。うどんときしめんのどちらかを選ばせるあたり,やはり
蕎麦ときしめんはライバルなのでしょうか…。あったかいきしめん,おいしかったです♪
まぁ,たった2時間の滞在で語るなんて「大胆不敵名古屋案内」になりそうですが。
#名古屋滞在より,神戸市役所の展望台で隣でルミナリエを見てた名古屋のおばちゃん集団の
会話の方がはるかに清水小説的で興味深かったです。楽しい時間をありがとう^^

How are you? 投稿者:江夏 投稿日:12月12日(火)21時43分33秒
田中さん、「ラジオ深夜便」情報ありがとうございました。
うーん。『吾輩は猫である』の名古屋弁版ですか!

私事ながら、ひどい風邪が2週間以上抜けなくて往生しています。えらい鼻声で、お弁当を買いに行って注文してもわかってもらえないくらいです。やっとすこしよくなってきたと思ったら、同僚や勤務先の図書館の来館者がゲホゴホはじめてしまいました。(多分震源地は私でしょう)
「うつさないでね」と言ったらはたかれました。
皆様もどうかお元気で。

初めまして 投稿者:恒星 投稿日:12月 8日(金)20時52分26秒
はじめまして。私は愛知県に住む専門学校生です。
清水先生を応援するページがあって、嬉しくなって書き込みさせていただいております。

数年前から清水先生の作品を読みはじめて、新鮮さと親しみやすさから
にわかにファンになりました。またうちの父が同じく名西高&愛教大出身
なので勝手に親近感を抱きつつ…。

先生の作品はまだすべて読破しておりませんが、通学の電車(鶴舞線)の
友としてこれからもどんどん楽しませていただこうと思っています。
こちらのサイトもこれからゆっくり拝見させていただきたいと思います。

この先も続けて 投稿者:あさり 投稿日:12月 7日(木)15時30分34秒
猿股>>「これ、シリーズ化してくれないかなぁ」なんて書いて
猿股>>しまいました。
猿股>>すでにシリーズ物だったんですねぇ。
そうです。
でも、このときの文章を読んだとき、この先も続けて欲しいって
風に受け取っていたので気になりませんでした。
でも、まだ読んでいらっしゃらないなら、ぜひぜひ入手して読ん
でくださいねー。

ラジオの話 投稿者:あさり 投稿日:12月 7日(木)15時27分10秒
ども、久しぶりに書き込みます。
そうそう、深夜便、私も聞きました。
ほのぼの〜って感じの番組でした〜。私の印象に残っているのは、
「ファウスト」朗読。
あと、清水さんが言った
「アホ、バカの分布を調べた人がいるんですけど、名古屋の場合
は”タワケ”になるんですよね〜」
というような場面。
そうか、アホ、バカ、タワケの3部分なのか〜。
どうも、タワケと聞くとNHKの「葵 徳川三代」の出演者が浮
かんでしまいます。

http://www.linkclub.or.jp/~asari/

私の聴いた限りでは・・・ 投稿者:田中 投稿日:12月 7日(木)00時39分03秒
ラジオ深夜便、私は午前0時から聴いたのですが、朗読は全て山田昌さん、天野鎮雄さんご夫妻によるものでした。

まず清水義範『世界文学全集 第U期』の「ファウスト」冒頭(「天上の序曲」)。

それから、『吾輩は猫である』(『日本文学全集 第二集』ではなくて、漱石のオリジナルの方)冒頭と『金色夜叉』のさわり「今月今夜・・・」の部分を即興の名古屋語訳で朗読されていました。
しかし、はは、「ファウスト」のBGMがバッハのブランデンブルク協奏曲だった(と思う、たぶん)のには笑ってしまいました。
簡単なご報告で失礼します。

そうだったのか。 投稿者:猿股 投稿日:12月 6日(水)22時46分02秒
大変ご無沙汰しております。

先日『やっとかめ探偵団とゴミ袋の死体』を読んで、感想をアップ
したのですが「これ、シリーズ化してくれないかなぁ」なんて書いて
しまいました。

すでにシリーズ物だったんですねぇ。
こちらに先に確認に来るべきでしたわ。
他にも何冊かあるみたいなので、今度本屋さんに行った時に
探してみましょう。

http://member.nifty.ne.jp/sarumata/

ラジオ深夜便聞きましたか? 投稿者:江夏 投稿日:12月 1日(金)02時54分35秒
KON太さんの「更新日記」を拝見したら『ラジオ深夜便』について触れておられましたね。
「名古屋語の変遷と名古屋人気質」「文学作品を名古屋語で朗読」!?特に後のは聞きたかったですね!もしかして、清水ハカセご本人が朗読なさったんでしょうか。それとも「世界一(うん。それはそうでしょう)の名古屋弁女優」の山田さん?
うー。
NHKラジオも聞けない辺境住まいは、こういう時恨めしい。
ネット書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products