永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(2001年4月)


250万円 投稿者:おっさん 投稿日: 4月30日(月)21時24分53秒
久々に登場させてもらいす。英語教育について一言。
去年のことですが、我が家のとなりにある郵便局で自分の呼ばれるのを待っていました。そこへちょっとキレイナ白人のネエチャンが入ってきて、受け付けに「ここからイギリスに250万円送れますか」とたどたどしい日本語できいていました。田舎の小さな局の職員たちの困惑の様子を私は少々意地の悪い笑みをうかべてみていたのでが、、、、それにしても250万です。彼女が近くの中学校に講師としてきているイギリス人であることは数回見かけたこともあり知っていました。
生活費もかかるのに一年でそれほどの金が余るとは、彼女の給料はいくらなんでしょうか。
私は何人かの中高生に聞いて外人講師がほとんど役に立っていない、又たたせていないことを知っているのです。いい教育には金が掛かるものなのでしょうが、私の地元だけでなく日本全国、外人講師さえよべば英語が上達するというような雰囲気に支配されていると私おっさんは思う。

江夏 投稿者:事実は小説より・・・ 投稿日: 4月26日(木)04時53分20秒
あれ、またやっちゃいました。『ナサニエルとフローレッタ』の主演俳優は「リチャード・シュートレル」でしたね。「シドニー・メルボルン」は別の監督の名前でした。あまりインパクトの強い名前だったので・・・。それにしても、あの短編に出てくる固有名詞や映画タイトルは、どれもよくできてますなあ。ハッハッハ・・・(^o^;)。
で、あらためて読み直して見つけたんですが「自然が芸術を模倣した」というのか、フローレッタ役のハンナ・ストラスプールの出演作品『ゴジラのアメリカ上陸』はハリウッド映画『Godzila』となって実現しますねえ!シュートレルの『ザ・ガリバンドー』がイギリス映画『Gallivant』となった(?)のは下で述べた通り。
あと『永遠の・・・』中に「バターを持って町へ出る人間はいません」というセリフがありますが、バターと豆腐とニラと章魚を持って図書館へ来る人、私知ってます。事実は小説より奇なり。
「芸術が模倣」と言えば『モットー選定会議』(『バラバラの名前』か『戦時下動物活用法』に収録でしたっけ?)のラスト「儲かりさえすればいい」。この間「酒造会社数社が、ラムやウィスキーベースのカクテル(口当たりがよくて、比較的安価で、若い人にも飲みやすい)の宣伝に、猫のダンス(凄く可愛い!)やセクシーな若いカップルのTVCMを流して若年層の購買意欲をあおるのは、青少年の飲酒を増やすのでけしからんのではないか」という英国のTV番組を見る機会がありました。スタジオに呼ばれた酒造会社の重役のひとりの曰く。「我々は道徳を広めるために商売しとるじゃないです。儲かりさえすればいいのです」
清水ファンになってから、世界を重層的に感じるようになりました。

『青山物語』をお探しの方へ 投稿者:江夏 投稿日: 4月26日(木)00時11分37秒
ひさしぶりにオンライン・テキスト販売書店「パブリ」をのぞいたら『青山物語1971』と『1974』が新しく出ていました。
テキスト形式での販売ですから、あの手の書店から購入したデータを読むためのソフトのダウンロードが上手くできないという方(他ならぬ私のことです。ハイ)も、普通のワープロソフト上で読めますよ。

『ナサニエルとフローレッタ』(『永遠のジャック&ベティ』収録)の主人公、シドニー・メルボルン(このネーミング、上手いですよね!)氏の最初の主演映画は『ザ・ガリバンドー』でしたが、朝日新聞2001年4月25日の21頁下のところに6月公開のイギリス映画『Gallivant(ガリバントー』の併映用に「イギリス」「旅行」「コミュニケーション」のいずれかに関する5分以内の短篇映画を募集するという記事がありました。短篇の方、お手持ちの方は応募されては?
それにしても、本編はどういう内容なんでしょうね。"gallivant"は「遊びまわる。旅行する」等の意だそうですが、清水ファンの私としてはついイケナイ想像をしてしまう。

http://www.paburi.com/

英語教育 投稿者:あさり 投稿日: 4月23日(月)13時03分37秒
英語教育の話題に関連して。
すでにモデル校として、カリキュラムに取り入れられている学校を取り上げた
テレビ番組を見ました。
そこでは、一般的に思いつくような英会話の授業がなされているんですが、
同時に「何を英語で話すのか?」という観点が前提となっていました。
ただ英語を勉強するだけでなく、英語がしゃべれるようになったとして、それ
を使うときはいったいどんな場面なのか?ということから、そのネタも勉強
するようにしているとか。
具体的には、日本の文化について勉強し、それを海外で知り合った人に紹介で
きるようになろう、といった感じ。
卒業生の声によってこのようなことがなされているようですが、こういうこと
を考えている学校って、どのぐらいあるのでしょうね。

http://homepage1.nifty.com/asari/

旅情 投稿者:きよこ 投稿日: 4月21日(土)22時20分28秒
週末だ週末だ♪ようやっとオペ室立ちっ放し(苦笑:座り込んで参加できる訳ない)から開放され,「旅情」@オール讀物を読んで一息。今回も,どこかで聞いたことあるような,恐らく清水家で実際あったのであろう話に味付けを加えるような流れ。フンフンと読み進めると,…ふひひ,と笑わせて頂きました。
ちなみに,「人は死して」が系統として近い気がしますが,あれを読んでいた私は,涙を流しつつ腹筋が筋肉痛になるほど大声で笑ってしまい,相方の厳しい視線を受けてしまいましたっけ。図書館じゃなくてよかった。
ただ,「旅情」の登場人物と同じ年齢の女性ファン,はここにちゃんと実在しますのでよろしく(笑)。

『池波春風伝』 投稿者:江夏 投稿日: 4月18日(水)22時13分25秒
現在、我が家ではちょっとした池波正太郎ブームが起こっています。『鬼平犯化帳』を取り合いで読んでたり。もちろん、清水義範ブームはいまだ沈静してません。『目からウロコ』『大探検記』『死神』を続けて読みました。(これで『ムイミダス』が届いたら、文庫で読める作品は読みつくしてしまう。どうしよう)
で、池波氏の『さむらい劇場』(新潮文庫)に我らが(?)「春さま」こと尾張中納言宗春さまが重要な脇役(悪役じゃないです)として登場しておられるのを見つけました。
ご報告まで。

日本人にとって英語とは何か 投稿者:江夏 投稿日: 4月18日(水)22時07分28秒
4月18日付け朝日新聞で「日本人にとって英語とは何か」シンポジウムの討議が紹介されています。面白かったですよ。また、「日経ビジネス」4月16日号の巻頭でセイコーインスツルメンツ顧問の原禮之助氏が英語問題とITについて触れておられます。

日本人にとって日本語とは何か 投稿者:江夏 投稿日: 4月14日(土)23時37分01秒
4月14日付けAsahi.comの速報で「理系だって面白く 早大で新しい授業の試み」という記事を見つけました。
>「役に立つ算数」「超能力よりおもしろい科学の神秘」――早稲田大が学内外の有名講師陣を動>員した連続講義「理工文化論」が14日始まった。
某シミズ博士の何やらを思い出すではありませんか。講師の大槻義彦教授は
>「(前略)正しい自然観に、自分なりの哲学を身につけて欲しい」
と言っておられるとのこと。また、この講義は今後、インタネーットや単行本出版で一般の人も内容を知ることができるようにするそうです。さらに、
>続く2限目は今春、企画戦略教授として招かれた数学者のピーター・フランクルさん。
>2000円札に人気がない訳や、日本人が英語が下手だという「誤解」を、海外での体験談に
>統計や確率論を交えながら解説した。
と記事は続いています。
ちょうど「目からウロコのいまどきの教育を考えるヒント」を読み終えたところですが、あの本の中の早期英語教育が「不要」というご意見には清水博士に全面的に同意します。フランクル氏や清水博士がおっしゃるように「日本人は自分で思っている程英語下手ではない」ですよ、ホント。何か英語で尋ねられたら「アイ・キャン・ノット・スピーク・イングリッシュなんで、ごめん」(『目からウロコ』より)くらい言えるし、これはこれで「自分はあなたの役に立てない」ということがきちんと伝えられているわけです。英語が母国語の人で英語以外が話せない人の割合いはずっと多いはずで、その人たちに日本語で何か尋ねたら、とてものことこんな親切な反応は返ってこないはず。「何だコイツ」と変な顔をしてあっちに行ってしまう人の方が圧倒的に多いでしょう。これがフランス語(英語圏の多くで第一外国語)でも”フツーの人”ならまず「ワタシ、ふらんすゴ、ナイ。Sorry」でおしまいだ。だって現に、江夏の同僚の英国人が何人か、フランス人(若い世代は英会話に不自由しない人も多いけど、意地で話さない人も確かにいますから)のお客に話し掛けられて「チョトマテクダサイ。おーい、アラミス君、頼むよー」とフランス人スタッフにすがりついて行くとこ何度も見ているし。また、英語以外の外国語でのコミュニケーションだって、中国語のわかる人相手なら、筆談で何とかできる日本人はかなりいるはずでしょう?たとえ怪しげな漢文であっても。
「言葉」は「思考する葦」の人間同士がコミュニケーションするための主立った「手段」であり、きちんと「思考」するためにはまず自分の母語をきちんとマスターする必要があります。
母語以外の言語でコミュニケートする必要のある人がそれなりに外国語を勉強すればよろしい。
もちろん義務教育で基本的な外国語の学習くらいはしておいて損はありませんが、母語を学ぶための時間にしわ寄せがくるようならば、間違いです。
実は江夏の職場では英語がかなり重要ですが、特別な英語の訓練を受けていない日本人や非英語圏人もちょくちょく赴任してきます。そういう場合、日本語(ないし他の母語)で自分の意志をきっちり伝えられる人の方が英語の上達が早いです。もう、じつにあきらかに差があります。
江夏なんざ、いまだ英語に四苦八苦している困った奴ですが、日本語のよくできない日本人とのコミュニケーションに苦労することの方が多いです。「日本語で言っているんだから筋道たてて自分の考えを伝えなくてもわかるだろう」という調子で、「甘え」「非論理性」「語彙の乏しさ」のおかげで、何をこちらに伝えたいのかさっぱりわからん、という。
日本の文部省は、日本人の英語能力より日本語能力を高めるための教育に力をいれよ!そのほうが「国際人」を育てる近道!インターネットの英語記事が読めない?そんなもん、翻訳ソフトの発展で、近々いくらでも日本語で読めるようになるわい!
どうも、この問題になるとやたらに興奮する江夏です。

ジャンケン入門が!! 投稿者:マエコ 投稿日: 4月10日(火)13時11分35秒
今日、「ズームイン朝」を見ていたら、特集で、<ジャンケン必勝法>なるものをやりました。
そこで、「ジャンケン入門」がちょっとだけ紹介され、そこに書いてある、初級の技
「縮ませ」(力んでからじゃんけんするとグーを出すことが多いという技)を実際にやったら
どれくらい勝てるかを実証していました。そしたら、なんと勝率7割!(8割弱!!)みーんな
力んでグーを出してました。
番組ではもちろん、時間の関係もあって、「縮ませ」なんて技だとか紹介してないし、
清水センセの紹介もありませんでした。でも、でかでかと本の表紙を出していて、おおおおっ
ってかんじでした。
他にも、「ウルトラクイズ」優勝者の方に聞いた必勝法とかやっていて、朝からホクホクに
なりました。
取り急ぎ、ご報告でした。
ネット書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products