永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(2004年3月)

いいアイデアかな 投稿者:KON太 投稿日: 3月31日(水)08時49分1秒
KW さんへ
>「ハイテク我が家」になっていた
 新潮文庫の「ターゲット」に収められている『魔の家』がそれです。名作です。

はや さんへ
>改題とはよくあることなんでしょうか
 たまにありますね。
 ・本番いきま〜す → 間違いだらけのビール選び(2001・講談社文庫)
 ・体に悪いことしてますか → ピンポン接待術(1999・祥伝社文庫)
 ・ダムとカンナとシンシロシテン → 酒とバラの日々(1995・文春文庫)
 ・黄金の空隙 → 高野山黄金伝説(1988・双葉文庫)

ソノシートもタイプライターも知っている世代のKON太です。
足踏み式のミシンとか電気あんかとかありましたね。
ダイヤル式の電話のかけ方や、井戸についてる手動のポンプの使い方が
わからない人もいるらしいので、「魔の家」とは逆で、
そういう古めかしい住まいに一人取り残された女子高生が、生活に苦労する話
なんて、なかなかおもしろいかも!?

教えてください 投稿者:KW 投稿日: 3月30日(火)08時06分57秒
はじめまして。どなたか教えてください。清水義範さんの著書で「怪我をした母親が入院中に、母親とは別に住む息子が、母親のためを思って家を大改築、母親が家に戻ってみれば、家はボタンを押すだけでなんでもできる「ハイテク我が家」になっていた。しかし・・・、という内容の短編の題名と収録文庫を、ぜひ知りたいのです。ご存知の方、ぜひお教えください。

氷枕は? 投稿者:江夏 投稿日: 3月30日(火)03時21分58秒
おっさん さん、お久しぶりです。
>……ううむ、タイプライターもソノシートも知らない世代が「ふつう」になったのか。
>(しんみり)
そうみたいですねえ。(あ、そうだ。ダイアル式の電話機を知らない世代って、どのくらいなんだろう。)ロンドンか東京の街角でばったりお会いすることがあったら、一献酌み交わしながら、しみじみ昔話でもいたしましょう。(「死語小説」私も読みたいです。)
そういえば、ネットで検索してみたら「ソノシート」というのは、朝日ソノラマの登録商標なんだそうですね。これまで知らなかった。

ところで肘江田津比子さん、
>で、レコードってなんですか?(冗談です)
・・・ホントに冗談?(^_^;)(いや、ホントウでも構いませんが)

あの草さん、またオフ会やって、一緒に飲ままい。(←三河弁)
>ところで、はやさんの湯たんぽは、ブリキ製ですか?それとも瀬戸物?
>わたしは瀬戸物製のねこちゃんのを愛用しています。
横レスですが、江夏は本物のねこちゃんを愛用してます。英国では湯たんぽはしっかり現役です。電子レンジで合成樹脂の円盤をチンすると半日くらいあったかいタイプや電気毛布もありますが、日本の氷枕の口を小さくしたような、ゴム製のものが一般的。骨董屋で陶器製のを見たこともあります。
あれ、まてよ、もしかして「氷枕」を知らない人もいるかな?今は「ナントカ熱さましシート」とかいうのが普及したと耳にしたことがありますが。(←これは世代ギャップじゃなくて、カルチャー・ギャップ?)

http://www.dice-net.com/booska/Pages/sonoseatno_page/sonomain.html

きわめつけ? 投稿者:あの草 投稿日: 3月29日(月)20時07分24秒
こんばんわ
私の勤めている会社の資料室の戸棚には、「電気卓上計算機」や「タイガー手回し計算機」がいくつも並んでいます。中でも「タイガー」はずっしりとした金属製で、丁寧なつくり。クロームめっきも上等。現役時代はずいぶんと高価な品物だったそうです。この間、年配のスタッフにお願いして、操作を実演してもらいました。「アラアラ、使い方、知らないんですか」と、なつかしそうでした。このスタッフは、それ以来、サンダー杉山ふうに「タイガー●●<苗字>」と呼ばれています。
ところで、はやさんの湯たんぽは、ブリキ製ですか?それとも瀬戸物?わたしは瀬戸物製のねこちゃんのを愛用しています。

死語小説 投稿者:肘江田津比子(男) 投稿日: 3月25日(木)22時47分54秒
清水先生らしいですねw
ソノシートってそういうものなんですかあ。勉強になります。おっさんさん、ありがとうございました。で、レコードってなんですか?(冗談です)
洋画に出てくるタイプライターは私も見たことがありました。あのカシャカシャという音がたまりません。

連続投稿すいません! 投稿者:はや 投稿日: 3月25日(木)22時09分45秒
おっさん さん、はじめまして。
死語ばかりの小説…いいですね!
考えるだけで楽しくなります!!

ありがとうございます! 投稿者:はや 投稿日: 3月25日(木)21時52分58秒
江夏さん、肘江田津比子さん、御返事ありがとうございます!
早速調べていこうと思います。

自分もソノシートというのは初耳でした!
湯たんぽは、赤ちゃんの頃のを発見して この冬使ってましたよ。
意地で暖房を我慢して…^^;経済的です。

(無題) 投稿者:おっさん 投稿日: 3月25日(木)21時21分16秒
……ううむ、タイプライターもソノシートも知らない世代が「ふつう」になったのか。
(しんみり)
ソノシートはぺなぺなのレコードのようなもので、レコードプレーヤーで再生します。音はでるんですが、当時のLPレコードとくらべるとあまりよくありません。ただ安くできるので雑誌の付録などにもよくついていました。(レコードは、わかるよね?)
タイプライターもタイピストももはや死語ですか。要するにかちゃかちゃと機械式に文字をうつ器械で日本ではブラザーが大手。一般には英文タイプをさすが、和文タイプもあった(ただ、普及はしなかった)。
ソノシートはともかく、タイプライターは少し前の洋画を見れば、ごくふつうにでてくるし、「刑事コロンボ」でもタイプライターのインクリボンを使った謎解きの話がありました。このままでは、ワープロも今に死語の仲間入りをするのかも?
清水さんに死語ばかりを使った小説でも書いてもらうしかないですね。これは。

へぇ〜 投稿者:肘江田津比子(男) 投稿日: 3月24日(水)17時52分12秒
はやさん、はじめまして。
私も(も?)清水さんがいたから本を読めるようになりましたw
よろしくお願いします!
 ところで、落語バージョンがCDで出てるんですかぁ。欲しいです!
私はワープロまでしか見たことはないですが、タイプライターという名だけは聞いたこともありました。でも・・・、ソノシートって一体なんですか?

立川志の輔さんの落語 投稿者:江夏 投稿日: 3月23日(火)22時36分33秒
はやさんこんにちは、
>一年程前から清水さんの文章にはまって図書館通いしてます。
清水義範作品が沢山ある図書館が近くにあっていいですね。
>改題とはよくあることなんでしょうか
SFやベネッセ(元福武書房)からでているサイコ系の作品では、よくあったはずです。KON太さんがつくっておられる詳しい作品リストをチェックしたら具体的にわかりますよ。

ところで立川志の輔さんの『みどりの窓口』と『まちがいファックス』CDで聞きました!
『みどりの窓口』のサゲが傑作。それと『ファックス』の「つける薬はない」のところ!
ライブ(落語の場合もこういってよかったけ?)でも聞いてみたいなあ。でも、4月末の公演はちょっと無理だ。残念。
『ファックス』の重要な小道具のひとつに「電子辞書」が登場するんですけれど(ネタバレになるのでくわしくご説明できませんが)つくづく、この十五年くらいの通信・出版・コンピュータの変化というのはすごいです。
この間、タイプライターを使って書類を作成していたら、二十代前半の中国人のスタッフがやってきて「それ、何の道具ですか?」
一瞬からかわれているのかと思ったのですが、本当に、彼は文書をタイプする機械としてはコンピュータしか見たことがなかったらしい。「ああ、そういえば、この間、骨董屋で見ました。」ですって。
・・・えーと、ここに参加なさってる方で「タイプライター」をご存知ない方、いらっしゃる?・・・かもしれませんね。
バナナくらいの大きさの携帯電話だって、とうに骨董品ですよねえ。それから「ソノシート」とか「湯たんぽ」(ん?)とか「五徳」(あれ?)とか・・・。

はじめまして! 投稿者:はや 投稿日: 3月20日(土)19時47分55秒
自分は本を読むことが少なかったんですが、一年程前から清水さんの文章にはまって図書館通いしてます。
二重螺旋のミレニアムがとても気に入っていて、文庫本になると知って喜びました
…が、改題されるのに軽くショックを受けました…
改題とはよくあることなんでしょうか??
これからもお邪魔したいと思います。

まとめて答えて 投稿者:KON太 投稿日: 3月16日(火)09時14分57秒
ピーさん へ
>(青春小説 110ページ4行目)『いろいろ』って例えば何でしょうか?
 まあ、いろいろあったんでしょうね。あまり深い意味はないでしょう。
 わたしもいろいろあって夜には寝ます。

P太郎ママさん へ
>(やっとかめ原作が)どの雑誌に載ったものか…
 ああ、今年も劇座の公演があるのですね。
 おそらく雑誌には掲載されないで、お芝居のために書き下ろしたのではないかと思います。

マラドーナさん へ
>冴子という作品の中で×1とか×8とかありますがどういう意味?
 以前にも同じ質問がありました。こちらで検索できます
 「パスティーシュと透明人間」の中で自ら解説してますが、この本は絶版のようなので、
 古本屋か図書館でさがしてみてください。

冴子 投稿者:マルス 投稿日: 3月15日(月)12時36分30秒
たしか、あとがきに書いてあったと思いますが、あれは、本人にしかわからない記号っていうのがあるだろう、ってことで清水先生自身も意味のわからない記号だったと思います。

教えて下さい 投稿者:マラドーナ 投稿日: 3月14日(日)19時14分18秒
冴子という作品の中で×1とか×8とか
ありますがどういう意味があるのですか?

教えてください 投稿者:P太郎ママ 投稿日: 3月13日(土)19時11分4秒
はじめまして。
清水作品について、教えて欲しいことがあるのです。
名古屋の劇団「劇座」で「やっとかめ探偵団 ちゃちゃっとまわしせなかんよ!」の公演があります。
清水義範原作となっています。
まだ、単行本や文庫になっていないようなのですが、どの雑誌に載ったものかわかる方いらっしゃるでしょうか?
本になる予定がわかっていれば、それも知りたいです。
内容は、「東海地震を想定しての防災訓練中、児童誘拐事件が発生。土地を売れとの要求がはいる。松尾は、東南海地震に、事件の鍵を見つける」というものです。原作とは大きく異なる可能性もあると思いますが・・・。

どうか、よろしくお願いいたします。
ネット書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products