永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(1999年9月)


失礼しました 投稿者:ふきふき 投稿日:09月28日(火)12時58分38秒
「青二才の頃」読了しました。
私は、「青山物語」が大好きなので
この連載が本になるのを
首を長くして待っていました。
面白かった。
やっぱり清水先生は最高ですね。
ところで、24日に発売と言われたので
書店を何件か回ったら
どこにもありませんでした。
結局27日に購入しました。
同じように、書店を回ってしまった方、
申し訳ありませんでした。

(Re)彼女からの紹介で・・・ 投稿者:KON太 投稿日:09月25日(土)14時17分14秒
はじめまして!やすさん!
金鯱の夢から蕎麦ときしめんですか。名古屋路線ではまってますね!
名古屋ものでしたら、「やっとかめ探偵団」シリーズ(光文社文庫)が
いいかもしれませんが、ちょっと手に入りにくいかも。
それなら、「大名古屋語辞典」(角川文庫)もおすすめ。
別に名古屋ものにこだわらないというのであれば、
新刊の「深夜の弁明」(徳間文庫)がお手軽な短編となってますよ。

http://homepage1.nifty.com/eien/

彼女からの紹介で… 投稿者:やす 投稿日:09月23日(木)23時19分10秒
彼女からの紹介で「金鯱の夢」を買い、ハマりました。
続いて「蕎麦ときしめん」を読み、またハマりました。
次は何を読めばいいでしょうか。
ご教示下さい。

(Re)青二才の頃の件 投稿者:KON太 投稿日:09月22日(水)19時45分16秒
ふきふきさん、情報提供ありがとうございます。
講談社からの情報で、9月27日というのがありましたので、
そちらを採用しましたが、
なるほど、金曜日には本屋さんに並ぶんですね。
早速、手に入れちゃおうっと!

http://homepage1.nifty.com/eien/

青二才の頃の件 投稿者:ふきふき 投稿日:09月22日(水)12時07分09秒
講談社からの新刊、「青二才の頃」の
発売の件を書店に訊いたら、
9月24日以降店頭に並ぶと言われました。
地域差は若干ある模様。
それではとりあえずご報告まで。

いらっしゃいませ〜 投稿者:KON太 投稿日:09月18日(土)00時06分14秒
どうも!いらっしゃいませ!
永遠の清水義範、本日も営業中でございます。

[定型文章-秋0237]
9月も半ばを過ぎまして、すっかり秋めいて参りましたこの頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
秋といえば、「食欲の秋」「スポーツの秋」なんて申しますけれども、
やはり「読書の秋」を忘れてはいけません。
そこで、お奨めの一冊が、○○著「△△△△」(××社刊)
現代社会を深くえぐる注目のベストセラー。
秋の夜長のお供にどうぞ。

[定型文章-秋0238]
10月に入り、すっかり秋めいたこの頃・・・
・・・

http://homepage1.nifty.com/eien/

はじめまして 投稿者:こーき 投稿日:09月16日(木)04時58分52秒
色んな作家のファンサイトを探しているうちに辿りつきました。
清水さんの一ファンでございます。
いつも先生の多彩な才能(ある意味本家を超えてるパスティーシュ!)とか、
あとミステリー系(最近あまり書いてないみたいですが)も結構お気に入りです。
これから、拝見させていただきますんで、この辺で

待ってました。 投稿者:のり 投稿日:09月13日(月)00時23分06秒
こんにちは。「のり」といいます。
こんなホームページができるのを待ってました!
僕は、まさに浪人生だった時に「学問のススメ」を読んでから
10年来の清水義範の大ファンなのです。
そしてなんと清水氏の高校の後輩にあたるのです!!
当然名古屋在住。かつ、氏と同じように名古屋を愛しております。
当然、「金鯱の夢」のラストは「愛知県人用」しか読んでいませんし、
「笑説 大名古屋辞典」は家宝として取り扱っています。
こんな僕ですが、また書き込もうと思いますのでよろしくお願いします。

飾ってあるのレス 投稿者:KON太 投稿日:09月11日(土)20時27分29秒
ソノラマ、ソノラマと言ってるうちに、どうやら「ハルキ文庫」で
宇宙史シリーズ?(伝説シリーズ)が再刊されるようです。
とは言っても、わたしもソノラマ文庫は買い集めてほったらかしにしてあって、
実はあんまり読んでないのよね。
エスパーコネクション シリーズは読んだんだけど、あとは挫折中。
古本屋で見つけたところで満足しちゃうからなのかな。
ともかく、手に入らなかったのが、手に入るというのはうれしいこと。
ハルキ文庫様 ありがとう!

http://homepage1.nifty.com/eien/

朝日ソノラマって..... 投稿者:YAJI 投稿日:09月10日(金)07時59分44秒
はじめまして。
朝日ソノラマって書店じゃ手に入らないんですか?
神保町の三省堂やら、八重洲ブックセンターで探し回っても
見つからないわけだ。
ほぼ読破していたかなぁと思っていたのに結構読んでいないのがあるって
なんか悔しいですね。
今度は古本やさん巡りでもするしかない。
ただ、やっと手に入れたABO殺人事件にはちょっとめんくらいました。
初期の作品はあんな感じだったのかなぁ。
なんか、ファンタジィですよね。
あれ読んで朝日ソノラマ探しの情熱がちょっと冷めてしまいました...。
でも、読みのこしはやはり悔しいな。
読んだことある方、やはり読むべきでしょうか?

買ったぜ 投稿者:Masuo 投稿日:09月09日(木)02時26分01秒
>KON太さん、きのしたさん
質問するだけして、ほったらかしですみませんでした。
結局、「深夜の弁明」買いました。
背表紙に「し14−5」とか書かれてますよね、
この番号が抜けるのがくやしいし、腹が立つんですよ。
「このボクが清水の本を買い漏らしているだと(危)」って気分になって。
あと、新刊についている帯が好きなのも買った理由の1つかな。

僕はソノラマ文庫はあと8冊でそろいます。
ランドルフィが7だけないのがイラつくところですが。
ところで宇宙史シリーズは続き物なんですか?
最初と最後の巻を持ってるんですけど、
読み始めていいものかどうか分からなくて。

http://www.riise.hiroshima-u.ac.jp/~u1071036/

ソノラマ文庫は・・・ 投稿者:KON太 投稿日:09月06日(月)08時17分30秒
>kayakさんへ
 なるほど、「栗田週報」っていうのは、業界紙なんですね。
 ほー、嘘の情報も混じってるの?
 まあ、予定は変更になるから、そんなところなんですかね。

>Bettyさんへ
 ソノラマ文庫は本屋さんでは手に入らないと思います。(NEXT文庫は除く)
 手に入れるんだったら、古本屋さんへ。
 リサイクル系の大きな古本屋さんがいいでしょうね。
 ちなみにわたしも、手に入っていないソノラマ文庫が10冊ほどあります。
 まだまだですね。
 (作文全部読んじゃいましたか。は、はずかしい〜〜)

http://homepage1.nifty.com/eien/

ソノラマ文庫はお子様向け? 投稿者:Betty 投稿日:09月06日(月)07時57分07秒
再びお邪魔します。
ここの著作リストは本当に便利。私は清水義範さんの作品を読破したつもりで
いたけれどソノラマ文庫をほとんど読んでいないことに気付きました。
近所の本屋では ソノラマ文庫を見つけられなかったけれど,
お子様コーナーにあるのかしら?
>KON太さんへ 作品を全部読ませて頂きました。
ふいの便りが一番好きです。
次回作を楽しみにしています。

http://www63.tcup.com/6303/josietracy.html

説明しよー! 投稿者:kayak 投稿日:09月02日(木)01時56分34秒
説明しよー!
栗田週報とは、本の問屋さんである取次の一つ、
栗田出版販売が書店に配っている、業界紙なのだ!

でも、時々嘘の情報が混じってるから、書店員の君!要注意だぞ!

どうも、ありがとうございます! 投稿者:KON太 投稿日:09月01日(水)19時56分45秒
>kayakさんへ
 貴重な情報、ありがとうございます。
 「青二才の頃−回想の70年代」9月20日発売!
 さっそく、最新情報に載せておきました!
 ・・・ところで、栗田週報って・・・なに?
 あ!でも、大丈夫! 自分で調べてきま〜す!

>あきさんへ
 なるほど!「きんさんぎんさん」は、まさしく古きよき名古屋弁じゃあありませんか!
 Dr.スランプも 原作の鳥山明が、名古屋出身ということもあって、名古屋弁確かに!
 人類ネコ科? は、知りませ〜〜ん

http://homepage1.nifty.com/eien/
ネット書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products