永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(2000年6月)

まずいものまっぷ 投稿者:ジュリエット 投稿日:06月24日(土)11時52分14秒
みわさん、えなつさん、「図書館」のこと、有り難うございました。
本に囲まれて勤務・・・なんて、ホントに羨ましいです。私の夢は、
「定年退職したら小さな本屋さんを開くこと」です。
自分の好きな作家の本ばかりをおきたいですが・・・。かなり偏り
そうなので、あまりおきゃくさんがきてくれないかも・・・。でも、
おばあちゃんの趣味だからあまりはやらなくてもいいんだ・・・。
最近気に入っているのは「私は作中の人物である」です。特に、
「まずいものマップ」ははじめは、笑いながら読んでいたけど、
だんだんホントにまずいものを食べているような気分になりました。
名物に旨いモノなしといいますが、ホントにありそうなだけに、
こわいなあ・・・です。

図書館談義 投稿者:三輪 投稿日:06月24日(土)00時22分39秒
江夏さん、図書館勤務なんですね。羨ましい。
私も本に囲まれて勤務したいです(って、現実にはご苦労もおありでしょうけど)。

図書館といえば、大学の図書館は購入図書を断らない上に、購入も早い(一月ぐらい)
んですよね。
でも、理由をきっちり書かなければいけないので、なかなか(自分の専攻に関係ない)
文芸書は頼みにくいですね。清水氏の本も何冊か所蔵されていますが、いったいだれが…。

>(「笑っていいとも」って今でも放送してるんですか?)
してますよ。いまでも平日のお昼(地方によっては夕方)は、「笑っていいとも」ですよ。
私はほとんど見たことないですけど<いいとも。

>ところで,ニュースステーションは名前を伏せたまま清水作品に時々登場しますが,
>両者のファンである私は喋りの特徴だけで笑えてとても楽しいです。
ニュースステーションをほとんど見ない私にはなんのことやらーー、状態です。
それ以外にも、元ネタがわからない作品が結構ありますね(笑)。それでも楽しめるのが、
清水作品の好いところですが。

元ネタといえば、「茶色い部屋の謎」で、ひとりだけ元ネタがわからない探偵が
いるのですが、誰か心当たりはないでしょうか>all。
ええと、ポワロでもクイーンでもレーンでもデュパンでもベックでもホームズでも
明智でもコロンボでも金田一でもない(茶色に出てない人まで混じった)、
ましてや十津川警部でもない暗い感じの男の人(?)です。

徹底討論 投稿者:きよこ 投稿日:06月23日(金)22時24分27秒
こんばんは。只今,大好きなニュースステーションを見ています。
各党党首が“徹底討論”(←ことばの国)状態になっています(笑)。
さーて,どこに入れようかな。都知事選には行ったけど,国政選挙は初めてなのです。
ところで,ニュースステーションは名前を伏せたまま清水作品に時々登場しますが,
両者のファンである私は喋りの特徴だけで笑えてとても楽しいです。

図書館間貸出は? 投稿者:江夏 投稿日:06月21日(水)02時17分49秒
皆さん図書館の利用振興キャンペーンで盛り上がって(?)おられるので、実は本職が図書館屋
の私はとても嬉しくなってまった。(ところが、職場が公共図書館ではないので、職権乱用して
清水さんのご著書を買いまくるわけにはゆきません。私もハードカバーが文庫になるまで辛抱強く
まってます。この間、連れ合いが出張で人里に出た時、古書店Book offで大量に清水本を買って
きてくれたので、今は未読の清水作品が沢山身近にあって幸せ。閑話休題)
公共図書館で、購入リクエストをしてから受け入れまで時間がかかる問題ですが、その図書館を
通じて、該当作品を持っている別の図書館から借りてもらう「図書館間貸出」というサービスを
してくれるかもしれません。もっとも、絶版本など、書店を通じては入手できない本に限って
やってくれるところもあるので、司書の方に相談してみてください。
あ、それから、司書と仲良くなって(よく「図書館の人は怖い」なんていう意見をききますが、
今日びは大抵の図書館ではそんなことありません。一見無愛想そうに見える人でも。たまに、
本当に取りつくひまもない人もいますけど。)清水ファンにしてしまって、選書会議の時に
プッシュしてもらう手もあるな。司書があまり自分の好みを主張するわけにはいきませんが、
何らかの違いはでるかも。
もひとつ、時間はかかるけど、その図書館の利用者の中で「清水さんファンの輪!」(「笑って
いいとも」って今でも放送してるんですか?)を広げて、おのおのがリクエストを出しまくる
のが確実かも。「失楽園」や「五体不満足」等を一館で多数部購入する例からおわかりのように、
利用希望者の多い本は優先的に買ってもらえることが多いです。

(無題) 投稿者:三輪 投稿日:06月20日(火)23時34分34秒
>図書館って、日曜日もやってるのかな?
ジュリエットさんがどちらにお住まいかわかりませんが大概の図書館は日曜日もやっています。
また、ネットで注文できる本の宅配サービス(コンビニで受け取れたり、自宅まで届けてくれたり
する)も便利です。

>私は今では、清水さんの本は全部図書館で借りてきます。
私もハードカバーはほとんど借りています(全部揃えるような予算がない)。
図書館って便利だけど、地域図書館は新規入荷の希望を出すと通るのに時間がかかりますね。
ウチのほうだと、なんと、半年ぐらいかかります。なんとかならないものでしょうか。
(しかし、ウチはクーラがないので、夏は通いつめることになるでしょう……)
今度の選挙で、「図書館の充実を。日本のどこでも清水義範」なーーんて広報されたら
絶対投票しちゃいますけど>候補者諸氏。

利用してみます。 投稿者:ジュリエット 投稿日:06月19日(月)21時44分44秒
bettyさん、ありがとうございます!図書館って行ったことがないのです。
今は、ビデオが見られるとか、雑誌も借りられるとかいろいろサービスも
良くなっていると聞くのですが、、、。図書館って、日曜日もやってるのかな?
平日は勤め人なので。図書館って楽しそうですよね。今度、行ってみます。

図書館利用のススメ 投稿者:Betty 投稿日:06月18日(日)08時42分42秒
>お互いに自由に本を「閲覧」できるようになりたいです。

ジュリエットさん 初めまして。
よい方法があります。その大きな市の図書館を利用するのです。
本を借りるのは市民でないと無理ですが、自由に閲覧できます。

近ごろは大抵の図書館が子供コーナーを充実させているので、
そこで、こどもを遊ばせながら、他のコーナーから選んできた本を読めば良いのです。
お子さんも喜びますよ。それに結構話題の本も用意されてます。

私は今では、清水さんの本は全部図書館で借りてきます。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/4705/

(無題) 投稿者:ジュリエット 投稿日:06月16日(金)22時31分04秒
三輪さん、すぐお返事いただいて、ありがとうございました。
ハードカバーの方は、探して見ませんでした。今度、探してみます。
田舎の方は、本の専門店がどんどん減っています。大きな本屋さんができたあ!と
喜んでいって見ると、「ビデオ」や「文具」や「CD」や、ゲームソフトが一緒に販売
される本屋さんで、漫画や雑誌が多く、本と言えば、いまはやっているものが中心で・・・。
大きな市に出れば、結構たくさん本が並んでいる本屋さんもあるんだけど。主婦とし
てはなかなか、自分の本だけのために一人で買い物にはいけず・・・。寂しい毎日です。
早く、子供と本屋さんに行って、お互いに自由に本を「閲覧」できるようになりたいです。
あと5ねんかなあ?。

ふるさと日本のことば 投稿者:あさり 投稿日:06月16日(金)15時48分35秒
みなさま、以前話題になった”「ふるさと日本のことば」愛知県”の再放送
があります!
17日(土)の26:02(つまり18日の2:02)からNHK教育です。
見逃してしまった人も、名古屋弁好きの人もどうぞ。
ちなみにその前の時間帯は、広島県・愛媛県です。

http://www.nhk.or.jp/kotoba/

結末。 投稿者:きゅう 投稿日:06月16日(金)13時01分05秒
主人公・・・幻を見てませんでしたっけ?
うーん・・・いまいち記憶が・・・
とりあえず、父親みたいな存在って事だったような気がします。
いまいちはっきりしないんで、もしかしたら違うかも・・・

騙し騙されて生きるのさ 投稿者:クマゴロー 投稿日:06月16日(金)11時55分51秒
一度はじめましての挨拶をしたっきり、お久しぶりでございます。

「皇太后様がご危篤」ということですが、どうもその辺の話になると「騙し絵日本国憲法」の天
皇の話を思い出します。実際、このニュースを聞いて自分がどんな感情を持っているか考えてみ
ると、確かに説明しにくい感情ですねぇ。あれ、あの話どんな結末になってたんだっけ?

と、ふと考えました。ちなみに「騙し絵〜」の中では"亜葡驢団の掟"が結構好きです。

碇を上げて、船を出せ。進路を南へ、南極まで。 投稿者:三輪 投稿日:06月14日(水)00時33分14秒
「Crystal fish」って実在するんですか。
釣り道具をどこへ仕舞ったかな…(どうする気か?>儂)。
でも、ウチ(北海道)からだとちょっと南極は遠いですね。北極ならなんとかなるかも。

ところで、『算数』はしばらく休載らしいですね。サイバラ画伯のサイトよると
[ 6-8月休載、9月より再開 ]とのこと。雑誌は読んでいませんので、詳細は
わかりませんが、清水幸範さんのサイトにはなにも書いてなかったので、画伯だけ
お休みなのかもしれません。
それとも企画に無理があったのでしょうか(失礼)。

水晶魚の冷製 投稿者:江夏 投稿日:06月13日(火)19時55分16秒
(前の書き込みに書き忘れました)三輪さんのおっしゃった「ブガロンチョのルノアール風マルケロ酒煮」を実際に作る方は当分(そのうちGMフードで出たりして)いらっしゃらないでしょうが、前菜の「水晶魚の冷製」は作ってつくれないことはないかも。
この間、英国BBC製作のびでお「Life in the freezer」という南極の生物を特集したビデオ(この20年くらい日本のテレビを見ていないので日本で放映されたかどうか存じませんが)を見ていたら"Crystal fish"というのが出てきて、連れ合いともどもソファにひっくりかえってしまいました。大きさは違いますが、本当に白水晶色の魚なんですよ!
南極に知り合いのいらっしゃる方ならつくるチャンスがあるかも。

チキンのプロバンス風 投稿者:江夏 投稿日:06月13日(火)19時40分43秒
三輪さんもお料理をなさらないとは、お仲間(?)が増えて心強い限りです。うん。
「江夏の失敗チキンの魔女風もどき」(”学名”「名前がいっぱい」収録みたいだ)なんですが、昨日じっくり「十二皿」を読み返したら、オリジナルは「練り洋からし」を使うとあります。
「洋」からしというんで、Colman社のからしを使えばいいと単純に思い込みをしてしまいましたが、もしかして、いわゆる「マスタード」でしょうか。あの、ちょっとすっぱい、ホットドッグにつけたりするやつ。だったら、辛くできちゃったはずです。私は「純」からしを使ってしまったのですから。きよこさん、どうなんでしょう?(お勉強大変そうですね)

さて、しょうこりもなく、昨夜は「鱈のプロバンス風」にトライしてみようとしたのですが、近所のお店には魚偏に雪でなくて灰のような切り身しかなかったので、鶏の笹身を使ってやってみたら、これは成功しました。鶏に粉をつける時、プラスチック袋に粉を入れてふりまわせばよかったのに、そうしなかったもんですから、台所が粉だらけになって後で往生こいてまったけど。オリジナル(?)からは大分離れた料理ですが、魚の苦手な方におすすめですよ。

ところで、きゅうさんのお気持ちわかります。大概のことは清水さんが、もうなさってしまっているんですよねぇ。

http://www.yohji.freeserve.co.uk

私の深夜の弁明 投稿者:きゅう 投稿日:06月13日(火)11時51分04秒
私は大学で文芸部に所属しているんですけど・・・この前の小説の締め切りの時、
思いっきり『深夜の弁明』したくなりましたね。夜中の4時ごろになって、
さっぱり話が出てこなくなってしまい・・・
結局、やけで自分が見た夢の話を書いてしまいました。
小説じゃねえって・・・思いつつ。
あれを読んでいる時は、他人事だと思ってたのになあ・・・

小説の料理 投稿者:三輪 投稿日:06月12日(月)23時30分03秒
きよこさん、江夏さんのカキコをみておもったんですが、皆さん小説にでてくる料理を
実際につくることがあるのですね。私はそもそも、「え、料理って家庭で普通にできる
行動なの?」状態でなにも作らん人間なので、作ってみたことはないのですが(いや、
『12皿』のなかで一つだけつくったことがある料理があるな。果たしてそれは……)。
ほーーーーー、美味しいのですか…。ふぅぅぅん(と、何かを催促する口調に…<をいをい)
「ブガロンチョのルノアール風マルケロ酒煮」なんていうのもありましたが、
あれは美味しいのでしょうか……。作ってみた方いらっしゃいますか?(<いるか!)
ところで、これは重要な話題なのですが(いままでのは枕か?)、先々週の講演にいかれた方
いらっしゃいますか?
感想求む!
いきたかったのですが、いけなかったのです(時間はあったのに、旅費が…$$$)。

61字の女 投稿者:きよこ 投稿日:06月12日(月)13時59分57秒
お騒がせしています。弁明はしませんでしたが、あやふやなレポート一丁上がり…。
流石に、移植腫瘍及びその転移に関する放射線又は薬剤の影響、にギャグはいかがなものか。
その代わり、夜中に清水状態が発生してました。携帯の文字メールです。
ちゃんと起きてレポート書いてる?とか考察の精度の話題とか個人的話題とか。
私のは1通で全角61文字なので、最近それで言い表せるちょうど適度な長さの文が
口をついて出てくるようになりました。百字の男、に似て(笑)。
皆さんそんなことないですか?
「特別料理」は勿論私も試しました。しかし、私のだーりんは料理がえらく上手なのに
鶏肉が嫌いとのことで、魔女風はパス。小説のごとく、ひとりで食べた次第。
違うのは、私が全然令嬢育ちでなく、荒業料理は大好きだということでしょうか。
あのレシピ結構いけますよ。

チキンの魔女風 投稿者:江夏 投稿日:06月12日(月)05時24分58秒
きよこさん、お疲れ様です。大変でしょうけど、勉強に集中して励める時期というのは長く
ありません。仕事を初めてから勉強したい(しなきゃならん)ことができても、なかなか
時間がとれなくて。アマタも固くなっちゃうし。ジイさんバアさんの説教みたいで恐縮ですが、
がんばって!でもあまり無理しないでください。

さて、我が連れ合い(共に清水さんファンで、短編作品の声色やって遊んだりしてます)が
現在出張中で、料理は大の苦手の私が四苦八苦して食べるものをととのえる羽目になってます。
で、ずーっと「おいしそうだなー。食べたいなー」と思っていた「チキンの魔女風」(”十二皿
の特別料理”角川文庫。参照)にトライして見ました。辛いもんが苦手のくせに、あれは妙に
おいしそうに思われてずーっと気になっていたのです。
で。
まず、手がギトギトになるのがいやなので、肉たたきで鶏もも肉をたたきまくったあと、岩塩と
胡椒をまぶして、また、軽く叩いてしばらくほおっておき、本の通りの油とバターでじっくり7分
通り火を通す。皿にキッチンペーパーをしいた上にフライパンの肉をおき、余分な油をおとす。
Colman社の粉マスタードを溶いて、とき卵とパン粉(ちょうど固くなったフランスパンがあった
ので、おろし金でおろしてたら、市販のものよりかなり粒の細かいもんになりましたが、パン粉
にゃ違いないから、ま、いいか)を定量通り。ところが、あーッ!とき卵がドロっと滑って多めに
まざってしまった。どう見てもゆるゆるなので、パン粉を少し多めに加える。
フライパンを熱してマスタードソースを塗ったもも肉を入れたら、えー、何で?「コロモが
ごそっと落ち」たりしないで、きれーに肉にまつわったまま黄色く固まってしまった!
卵が多すぎたのかしらん?気を取り直して、ブランデーを注ぐ。ところが、我が家のコンロは
電熱式で、ガスより火力が小さいせいか、ちっとも火がつかない。しょうがないから、マッチを
すって近づけたけど、フランベできない。そのうちブランデーは全部蒸発してしまう。
しょうがないから、塩をして、三年前にもらったハンガリー土産の大袋(最初に開けたのも三年
前だったか・・・)から大量のパプリカをぶっかけて両面焼いて、はい、出来上がり。
「赤茶色のパプリカのまぶさった鶏もも肉ピカタ、ブランデー風味」という見てくれで、
「十二皿」で描写されているのと大分異なります。気を取り直してワインを抜き、口にいれたら・・・
不味い!!辛い!!塩気がちっともない!!!
もっとも肉の焼き加減は非常に上手くいったので、泣きながらコロモをはがして(ああ、勿体
ない)新たに塩をふり、ウスターソースをかけて肉だけは片づけました。あああ。
独りの食事ってのは味気ないですが、それが不味いとつくづく情けない。
「鱈のプロバンス風」も、とっても美味しそうなんですが、連れ合いに頼んだ方が無難かなあ。

http://www.yohji.freeserve.co.uk

深夜の弁明 投稿者:きよこ 投稿日:06月12日(月)00時55分28秒
只今(午前1時),本日午前中締め切りのレポート作成中。
ジョークで深夜の弁明をやりそうになってきました。
教授達は分かってない,全てが必修で空き時間が存在せず,
休日に試験をした翌日にレポート締め切りとは…(愚痴)
しかし,この小説を知っていてジョークだと分かってもらえる
確率は如何程のものか…。現実逃避の書き込みでした。ふぅ。

みつけにくいもの、ではないとおもいます 投稿者:三輪 投稿日:06月09日(金)23時38分17秒
>「どうころんでも社会科」を探しているのですが、みつかりません。
>田舎では売らないのですか?
そんなことは、ないとおもいます。「理科」があったのならば、社会科もあるでしょう。
店頭になければ、注文してみてください。絶版ということはありえませんので。
ちなみに、いままでのペースでいきますと、文庫化は、2002年のはじめぐらいになると
おもいます。それまで待つのも手です。

さがしものはなんですか? 投稿者:ジュリエット 投稿日:06月09日(金)23時16分12秒
清水さんの本を読むようになってまだ、半年です。新参者ですみません。
ずっと清水さんのことをSFの人だと思っていたので、なんとなく遠ざかっていたのですが。
わたしは、「おもしろくても理科」を読んでから大好きになりました。それ以来、目にすると
買っています。奥様と2人でビデオを片手に浜辺で観察?している姿を思い浮かべて、
「いい人なんだなあ」と思いました。「どうころんでも社会科」を探しているのですが、
みつかりません。田舎では売らないのですか?

新訳電語  投稿者:三輪 投稿日:06月08日(木)00時20分59秒
朝日新聞の新訳電語のコーナーになんとか掲載されたいとおもい
いろいろ考えているのですが、どうもいいものが思い浮かばない。
なんとか、清水先生を唸らせるような、新訳をと思うんですけど、
もとのカタカナがいちばんしっくりくるんですよね。
結局、頭がかたいのでしょう<私。

こちらの方で、掲載されたことがある方はいらっしゃいますか?

現在募集中なのは、「プロバイダー」「ハードディスク」「マウス」「アクセス」
だそうです。
何かいいアイディアが浮かんだ方は是非応募しましょう<回し者か。

西原さんじゃなかったんですか? 投稿者:江夏 投稿日:06月07日(水)21時49分21秒
三輪さんのご指摘で、はじめて「あれ?」と思い当たったのですが、そういえば、奥付けにも
どこにも西原さんのお名前はありませんね。私はてっきり御本人がゲスト出演なさったものと
思い込んでいました。
ちょうど「今どきの教育を考えるヒント」(講談社)を読み終わったところなのですが「子ども
をほめる」ことについて書いておられた部分(p169)に「中学生時代、美術の時間にほめられて
美術に関心を持つようになった」とおっしゃっていますから(美術に興味があるから絵を描く
という風に短絡するつもりはありませんが)清水さんがお描きになったのかもしれませんねぇ。
漫画のパスティーシュまでなさるとは。
(知人のホームページのURLを登録させていただきます。英国の博物館の紹介です。御興味が
おありの方、ご覧いただければ幸いです。

http://www.yohji.freeserve.co.uk/

憲法 投稿者:三輪 投稿日:06月06日(火)23時18分14秒
>AERAの2000年1月17日号で日本国憲法改憲問題にからめて、この本と清水さんが紹介され
>ていました。見逃した方には近所の図書館でバックナンバーの御一読をお勧めいたします。
さっそく、みてみたいとおもいます。

ところで、この「騙し絵日本国憲法」に収録されている、西原漫画のパスティーシュって
清水先生がお描きになったものなのでしょうか。まさか、本物の西原先生じゃないですよね……。

日本語必笑講座 投稿者:Betty 投稿日:06月06日(火)09時05分42秒
本屋でちょっと立ち読みしました。既刊のものを一冊にまとめたもののようですね。

あじフライ対決、僅差で醤油がリードしている。
私の中では7:3でソースがリードなんだけど。

改憲!?日本国憲法 投稿者:江夏 投稿日:06月06日(火)00時35分10秒
「今週の一押し」で「騙し絵日本国憲法」がとりあげられています。
あれは清水さんの著書の中で、私の一番好きな本なので、なんだか嬉しくなってしまった。

AERAの2000年1月17日号で日本国憲法改憲問題にからめて、この本と清水さんが紹介され
ていました。見逃した方には近所の図書館でバックナンバーの御一読をお勧めいたします。

はじめまして 投稿者:猫山三毛太郎 投稿日:06月05日(月)17時16分38秒
猫山と申します。
こんなサイトがあったんですね!
6,7年前からの清水ファンです。
いちばん好きな作品は、「鉄板社文庫解説目録」。
腹筋が痛くなるほど笑える小説って世の中にそう多くないですよ。

さいきんどうも読書良自体が減って、
清水さんの新作のでるスピードからどんどん取り残されていく・・・・。
どうしたものか。

http://home.att.ne.jp/sea/keita/

わたしの青空 投稿者:Betty 投稿日:06月04日(日)07時20分14秒
NHKの朝のテレビ小説"わたしの青空"の主役の女の子、
追いかつおつゆのCMで、菊池桃子の妹役ででている ひとと同一人物ですよね。

以前、こん太さんに「蛙男の相手役の女性は、
追いかつおつゆのCMに出ている娘」と伺ったので、
朝テレビでみかける度に、巨大な○ ○ ○ ○が頭にうかんできて...

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/4705/
ネット書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products