永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(2004年10月)


再び、ペンネーム考 投稿者:ねまき猫 投稿日:10月31日(日)01時12分29秒
私が、清水さんと並んで好きな作家のケースを少々。

○赤瀬川原平 本名、赤瀬川克彦。(筆名)尾辻克彦。
○尾辻克彦 本名、赤瀬川克彦。(別号)赤瀬川原平。
見出し2つに出てくるのは、さすがで、「別号」というのも、カッコいい。
同様な記述で「別号」ではなく「別名」になってるひともいて、その違いがよくわからない。

○筒井康隆
本事典には記述なし。本名だったと思いますが、
「清水義範 本名、沖慶介」あるいは「沖慶介 本名、清水義範」がありなら、
「櫟沢美也 本名、筒井康隆」(同人誌時代の変名のひとつ)も、あり?

○町田康
本事典には記述なし。
本名?別号、町蔵?

○辻仁成(つじひとなり)本名。
別名、つじじんせい?(作家名ひとなり、ミュージシャン名じんせい、のようですが)
松本清張(まつもとせいちょう)本名、きよはる。
安部公房(あべこうぼう)本名、きみふさ。と同じパターンで。

○宮武外骨
本名。幼名、亀四郎。
おおーっ!本名!

(無題) 投稿者:おっさん 投稿日:10月30日(土)11時50分58秒
清水フリークの「おっさん」です。といっても店長ほどではないですが……。
確か、私の記憶では、同人誌時代に発表し商業誌に発表された「冒険狂時代」という短編などは沖慶介名義だったと思います。この短編は、その後、講談社の「宇宙塵傑作選」にも収録されたはずです。もちろん、本名とペンネームは逆ですが、本名とペンネームの関係は、たとえば本名・福田定一、ペンネーム司馬遼太郎、などという場合に意味があるわけで、清水さんの場合にはほとんど意味はないですね。ねまき猫 の意見に同意です。

ペンネーム騒動 投稿者:ねまき猫 投稿日:10月27日(水)23時18分21秒
肘江田 津比子さん、KON太さん、ご反響ありがとうございます。

たしかに「逆」でもあるようですが、「清水」「沖」の両名義の知名度の関係からすると、単純に逆というより、
同じリストにある、「荒俣宏 本名。(筆名)団精二」「小林信彦 本名。(筆名)中原弓彦」などのような記述がまだ自然で、
しかも「団」や「中原」名義では、翻訳とか評論とか別分野の著作があったけど、
「沖」名義では、同人誌時代の作品しかなかったように記憶していますので、
私も、ひょっとしたら?、と、考え込みました(笑)

紀田順一郎さんといえば、「古本屋探偵の事件簿」という著書もある、この方面には博識なかたで、
(じつは、古本屋さんを営みながら探偵小説も書いている(で合ってたっけ?)出久根達郎さんのことと、少し混同しておりましたが(^^;)、)
単純なミスを犯すわけがなく、何か、メッセージがあるのでは?深読み。
あるいは、紀田先生からのアンケートに、清水先生がパスティーシュのつもりで回答したのが、
真に受けられてそのまま掲載、なんてストーリーもありかも。

そうだったんですか^^ 投稿者:肘江田 津比子 投稿日:10月27日(水)18時01分31秒
>KON太様
逆だったんですかぁ^^ 納得です。
共感くださってうれしゅう御座います(笑

>マキオ様
はじめまして^^
「復讐病棟」もそうですが、清水先生のホラー作品は、本当にゾクッとくるように恐いので参ってしまいます。本当にバラエティが豊富ですね^^
夜になんて読んだ日にゃ、すぐさま焼酎を飲んで寝てしまいたく(「こわい話」よりw)なります。飲めないですが(笑

ありがとうございました 投稿者:マキオ 投稿日:10月27日(水)11時05分52秒
KON太さま、お知らせ下さってありがとうございます!
早速、探しに行って来ます。

答えます 投稿者:KON太 投稿日:10月27日(水)03時07分26秒
ねまき猫さんの
 >「清水義範 本名、沖慶介」
 の記述は逆でしょうねぇ。
 同人誌に「沖慶介」名義で書いていたことがありますが、
 肘江田津比子さんと同じように、もしや、とも思いました(笑)

マキオさんの
 >病院に院長の息子の体育科の暴力教師が入院してくる話
 は間違いなく『復讐病棟』ですね。
 「アキレスと亀」(角川文庫)または「黄昏の悪夢」(角川ホラー文庫)に収められています。
 正確には、体育教師と、その息子が入院している病院の担当医との話です。

初めまして 投稿者:マキオ 投稿日:10月26日(火)22時39分58秒
薦められた清水先生の作品があるのですが、
題名がどうしても思い出せません。
ストーリーは、
病院に院長の息子の体育科の暴力教師が入院してくる話です。
どの本に収録されているか分かる方、お知らせください。お願いします。

えええっ 投稿者:肘江田 津比子 投稿日:10月26日(火)16時13分38秒
>ねまき猫様
それは……いったい何処からどう伝わった情報なんでしょうかね^^;
それとも清水先生は、いや沖先生は「清水義範」という人物になりすまして、人生をかけた大パスティーシュを作っているんでしょうか(笑

>もこ様、雨音様、sgt.ペパー様
皆様はじめまして^^
清水先生のファンがどんどん増えていきますねー^^
皆さんどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

>sgt.ペパー様
新作として読めるなんてうらやましいですねー^^
ところがどっこい! 清水先生の本は何度読んでも飽きません。先生の作品に後を引く力があるのか、単に私があほうで記憶力がないのかは分かりませんが、読めば読むほどはまりますよ^^

あれっ? 投稿者:ねまき猫 投稿日:10月25日(月)22時41分46秒
ご無沙汰です。台風や地震で、あちこちたいへんな中、
こんなことに、こだわってる場合じゃないかもしれないのですが、
紀田順一郎さんの「ペンネームの由来事典」(東京堂出版)というのを読んでて、
巻末のリストに、「清水義範 本名、沖慶介」というのを見つける。
あれっ、そうだっけ?

はじめまして 投稿者:sgt.ペパー 投稿日:10月22日(金)23時48分22秒
実は、清水先生の本、読んだ事が無かったのですが、ビートルズマニアの僕は、「イマジン」というタイトルにひかれて、遅れ馳せながら今回めでたく清水義範デビューしました。感想はただ一言、「おーもーしーろーかーったー!!!」です!勢いあまって、「イエスタディ」を読み(単純な僕)、更に勢いで「迷宮」、「バールのようなもの」、「日本語の乱れ」等、順番はメチャメチャでしょうが貪り読み、「またお気に入りの作家がひとり増えたぞ!」などと、幸せ気分に浸っております。皆さんはもう何十冊と清水先生の本を読んでいると思いますが、僕はこれから、それらを全て新作として読めるんですぞ。どーです、羨ましいでしょう!(笑)

母は待っている。 投稿者:雨音 投稿日:10月17日(日)10時00分50秒
雨音です。

清水義範さんの本は、私を爆笑の渦に巻き込んで今、違うジャンルに挑戦?している
みたいだけれど、皆さんはどちらの清水さんがお好きですか?
笑える清水さんか・・私は断然笑える清水さんです。母は清水さんオンリーなので、
早く東京で買ってせっせせっせと送っているしだいです。

どうぞこれからもよろしくお願いします。仲間に入れて下さいね。

(無題) 投稿者:おっさん 投稿日:10月11日(月)17時36分8秒
>tennessさん
イマジン」読みましたよ。分類としてはタイムスリップ物ということになるんでしようか。ジョン・レノンの暗殺を阻止しろ、という帯は(間違いじゃないのですが)実は話の中のヒトコマで、むしろ今は疎遠になっている親父がジョン・レノンのことを異常なほど好きだった、で、なぜそれほどジョン・レノンに親父がこだわっていたのかは、実はループになっていて(ネタバレを避けるためにこれ以上は書きませんが)、親子の断絶と再生がテーマの小説でした。ラストが実にほのぼのと感動的で、とてもよかったです。
あ、それと悪人の抹殺の仕方が、なるほどと思える方法で、感心しました。私の評価としては「バードケージ」より、こちらの方が上ですね。

>もこほめ
ほめ言葉大事典」、おもしろいですねえ。まさに清水さんならではの本だと思いました。ただ、やっばり切りよくあと10追加してほしかったですね。

清水さんとの出会い 投稿者:雨音 投稿日:10月11日(月)07時46分59秒
はじめまして〜雨音です。どうぞよろしくお願いします。

清水さんの作品に出会ってから、もう10年たとうとしています。
最初に読んだのが、「ジジババ列伝」でして・・これは、タイトルが面白い〜♪
と思って購入いたしました。笑った笑った・・狂い死ぬ!!
思わず、実家(信州です)の母に送ってあげたらば!もう〜面白くてたまらなかったそうなのです。それからというもの、母は目をサラのようにして、清水さんの本を探すようになりました。私顔負けです、汗。
しっかし〜「永遠のジャック&ベティー」には、笑った笑った笑った、こちらはヘビーで
もうお腹かかえて笑うしかない!!あちこち笑いながら転がり回って読んだ覚えがありまする。なので、私は清水さんのユーモア小説が好きなんだと思います。
こちらのHPにたどり着いたのは、奇蹟としかいいようがありません。嬉しいです☆

どうぞ、またよろしくお願いします。

ほめ言葉大辞典 投稿者:もこ 投稿日:10月10日(日)10時32分0秒
はじめまして、もこと申します。今までROMしてました。

ほめ言葉大辞典」買いました。
実はイラストの川原泉さんの大ファンでもあり、私にとってお買い得な本でした。
面白かったですよ〜。さすがほめ名人!という感じでした。

イマジン 投稿者:tenness 投稿日:10月 2日(土)12時50分52秒
 先日、新刊『イマジン』を図書館で予約しました。
以前発表された清水義範の時間移動系の小説(題名は忘れましたが・・・)
が面白かったので、『イマジン』も時間移動系の小説ということで、
私の手に届く日を楽しみにしています。
そこで、もし『イマジン』を読まれた方がいらっしゃいましたら
感想をお願いします。
ネット書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products