永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(2004年1月)


はじめまして〜 投稿者:きゃみ 投稿日: 1月31日(土)15時34分14秒
北海道に住む、清水義範さんファンのきゃみと申します。
よろしくお願いします!
清水さんを読み始めてかれこれ13,4年たつのに、そして
パソコンを始めてもう8年たつのに、ファンサイトを探した
のは今日が初めてです。こんなに内容の濃いサイトがあると
知り、感激してます。
これからもよろしくお願いします。
私の清水さんの本との出合いは、B'zの稲葉さんがきっかけでした。
B'zが大好きな私が、13,4年前にある雑誌で稲葉さんが「本はねぇー、
清水義範!『永遠のジャック&ベティ』とか『動物ワンダーランド
とか、くだらないんだけど(!)面白い!」と発言していたのをきっ
かけに本屋さんで探しまくったのが最初です。
薄給の身の上、文庫本化されるまで待っていなければならないのが
辛いですが、待つのもまたひとつの楽しみと思っています。
この前、出た「青山物語1979」は文庫書き下ろしで嬉しかったです!
田舎の本屋さんでは見つけきれていない作品もこのサイトで発見したので、
札幌の本屋さんで探そうと思います(^0^)

ミャウリンガルだがや 投稿者:江夏 投稿日: 1月24日(土)05時16分54秒
このたび、あの「ミャウリンガル」を入手いたしましたので、我が家の愛猫・金太郎に試して見ました。
そうしたら、第一声が「た、大変だぎゃ〜」(明らかに『Mother! Dinner! My dinner!』と喚いていたのですが、確かに、食い意地のはった彼にとって、空腹は大変な問題ですろう)
うーん、しかし、しょっぱなから名古屋弁(?)(翻訳スタッフに名古屋人がいらっしゃるんでしょうか)がでてくるとは、さすが清水ファンの江夏の愛猫。
なんだか、松尾おばあちゃまになったような気がしましたよ。

あの草さん、お久しぶり。
>「モンゴルでは、羊や豚は食べるけど、ウマは食べない」だって。
工藤美代子さんの『ワルシャワ貧乏物語』だと思いますが「ポーランドでは馬肉も食べるけれど、長い間、馬は大切な労働力でもあったので、なんとなく食べるのが後ろめたい雰囲気があるようで、馬肉屋さんは目立たない店構えにしている」という一節があったと記憶してます。それと同じでしょうかね?それとも現在では廃れてしまった食生活で、若い世代は知らないのかなあ。
本当に元からそういう習慣がないとしたら、どういう理由なんでしょう。
イギリスには「イギリスパン」(日本人の発明だとききました)がないというのとは一緒にならないか。(^_^;)

昨日は旧正月 投稿者:あの草 投稿日: 1月23日(金)21時31分59秒
お祝いに、モンゴル人の留学生など連れて、近在の馬肉ナベのお店に行きました。そしたら、「モンゴルでは、羊や豚は食べるけど、ウマは食べない」だって。本当かなあ。もちろん、ヨーロッパの”タルタル”の話を聞かせてやりましたとも。半信半疑のカオをしてた。

最近、私の勤務先に、広告会社のスタッフがやってきてプレゼンテーションをやって行きました。おかしかったの何のって。ちょうど、”アネモネ化粧品”のキャンペーンのお話を読み返したばかりだったのです。ほんと、ソックリ。すごいなあ。

青山物語1979』読みました。たまに奮発して1200円のランチというあたり、懐かしい気分です。『飛びすぎる教室』は、もったいないので、まだ大事にしまっています。本年もどうぞよろしく。

録画しちゃいました! 投稿者:肘江田津比子(男) 投稿日: 1月19日(月)22時11分50秒
バンキシャ見ました!!
私は清水先生のお声を聞いたの初めてだったので感動しました!
「言わせろ」のような事はなく、コメントが聞けたのでよかったです。
先生のおかげで幸せな日曜日を過ごせました!

バンキシャみました 投稿者:てんみん 投稿日: 1月18日(日)20時01分22秒
ん?この顔、見たことあるなぁ〜って、あれーーハカセじゃないの!!!
なんとも偶然に「バンキシャ」を見ることができました。
(ここでの告知を知らず・・しかも最初の15分は「ちびまるこちゃん」の方を見てた・・)
ハカセがNHKや名古屋ローカル以外で民放に出演されたのは初めてなのでは?
北朝鮮元喜び組のおねーちゃんに対して「歪んでますね」とのコメントが可笑しかった。
あと鳥インフルエンザが騒がれていることに対してハカセは「騒ぎすぎてるなぁ」と思っていることが分かったりと、ふむふむ冷静なハカセらしさが出ていましたよ。
出演、お疲れ様でした。今後もテレビでハカセの元気なお姿を拝見できればいいなー。

『行儀よくしろ』について 投稿者:むくしろう 投稿日: 1月18日(日)11時43分1秒
清水義範先生の本を、読み始めて驚いています。『行儀よくしろ』は大変バランスのとれた、
大人の教育論ですね。おうおうにしてヒステリックになりがちな教育論のなかにあって、
これほど穏当で条理がととのっているものはそうないと思います。まだ78ペイジまでしか
読んでいませんが、筆をとりました。

ありがとうございます 投稿者:nai 投稿日: 1月16日(金)20時01分21秒
三部作さん、KON太さん、denwaさん、ありがとうございました。
クロネコブックサービスか、大きな書店に買いに行ける友人に頼んで、
青山物語1974を入手したいと思います。

聞いてみました 投稿者:denwa 投稿日: 1月16日(金)17時26分8秒
naiさん、三部作さん、「青山物語」の1971と1974、うちの近くの本屋にもなかったので、光文社に問い合わせてみました。1979にあわせて、品切れになっていた1971と1974を増刷したそうです。ただ、電話の感じでは、そんなにたくさんは刷っていないようなので、大きな本屋にしかないのかもしれません。私は、明日、KON太 店長を信じて、新宿の紀伊国屋に行ってみます。

新刊情報と青山物語 投稿者:KON太 投稿日: 1月16日(金)01時18分1秒
講談社文庫の新刊「ゴミの定理」が、2月13日の発売に変更になってましたのでお知らせします。

確かに“好評既刊”と書いてあるわりには「青山物語1971」「同1974」は入手しづらい模様。オンライン書店では、紀伊國屋書店で在庫を確認。クロネコヤマトのブックサービスで取り寄せできる表示になっていました。送料はクロネコのほうが安いのでおすすめです。

http://homepage1.nifty.com/eien/

青山読みました 投稿者:三部作 投稿日: 1月15日(木)23時10分59秒
この本のことは知っていましたが、まだ読んでいませんでした。naiさん、私の町の書店には三部作が平積みされていましたよ。花田さんの解説じゃないけど、三冊買ってもロードショー1回分。一気に買って、一気に読みました。満足、満足。

青山物語1974が読みたいです。 投稿者:nai 投稿日: 1月15日(木)19時35分10秒
こんにちは。青山物語1979発売ということで、
前2作も文庫で再刊かと期待しておりますが、どうなんでしょうか。
光文社文庫の新聞広告では「既刊好評」と
1971と1974を載せていましたが、BK1では入手できないようですし、
書店にはならんでいるのでしょうか。
本屋のないまちに住んでいますので、どなたか教えてください。

飛びすぎる教室 投稿者:しんさく 投稿日: 1月13日(火)15時50分41秒
清水先生の作品では毎回何か新しい物事を教わっている気がするのですが、
今回も「天使映画」について教わりました。
欧米映画には、聖書を読んでおかないと理解できない暗黙の符合があることは知ってました。
大ヒット映画「マトリックス」でさえ、ネオが1度死んで甦るということに
「救世主としての符号」が働いていたんですよね。
でも、天使という符号が、そんなにたくさん使われているとは知りませんでした。
思うに、アメリカには「ドラえもん」に代表されるような天使的キャラがいないから
天使への助けを必要とし、天使に守られている安心感を求めているのかも。
日本には天使寓話はないけど、天使に変わるものの発想が出来るから、必要ない?

青山物語1979 投稿者:きよこ 投稿日: 1月11日(日)23時09分47秒
松の内も明けてしまいましたが,本年もよろしくお願いします。
さて,この掲示板でもずっと話題だった青山物語の完結編,ついに出ましたねぇ。嬉しいです。
舞台である会社“フィールド”がこんな展開になってしまうとは驚きでしたが,期待を裏切らない小説でした。当時の青山の様子なり世相を知る方はもっと楽しめるのだろうなぁ。そして解説が,青山シリーズ以外でもたまに登場してきた花田さんだというのが尚楽しい。
今年も味のある清水小説を読めると嬉しいです。数は多くなくてもいいので(実は最近新刊に追いつけていない)

『飛びすぎる教室』読みました。 投稿者:江夏 投稿日: 1月 8日(木)00時56分23秒
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

冬休み中に『飛びすぎる教室』を読みました。雑誌連載の方は拝読していなかったもので「総合学習」について論じられた本かと予想していたのですが「教室での先生の雑談」を意識されたのですね。
私も、小学校から大学まで、先生が授業中になさった雑談を楽しんで、卒業してからもよく思い出したりしています。
高校の時の英語の先生が、文部省の研修プログラムで英国にホームステイなさった後の土産話で「彼の国で、自分はいかに食・住でひどい目にあったか。」なんてのは一番よく覚えている話です。(まさか後年その国に住むことになるとは)

「学校と怪談」というのは縁の深い間柄で(松谷みよ子氏編『現代民話考(7)』ちくま文庫は面白かったですよ)『飛びすぎる教室』にも清水ハカセの幽霊論が出てきます。きちんと理詰めで考えておられるのはハカセらしく、私も「ウンウン」と大いにうなづきながら読みました。

でもねえ、ハカセはご覧になったことがないそうですが、私、鉢合わせしちゃったことがあるんです。十年ほど前、よりにもよって真夏の朝八時に。
勤め先の図書館の開館は朝九時で、いつも八時四十五分頃出勤していたのですが、あの日は用事があって八時ちょっと前に鍵を開けました。夏のことですから、もう館内いっぱいに陽がさしております。で、明るい閲覧室内を点検して歩いて、あるコーナーをまがったところ、赤いシャツを着た、栗色の髪の少年が机に座っていて、真っ正面から私を睨みつけました。
「髪の根が逆立つ」「驚いて跳び上がる」というのは本当にあるものですね。跳びあがった私が着地するまで数秒。その少年は忽然と消えうえせておりました。
当時、図書館職員は私一人だったのですが、警備部門に連絡もして、今の研究所の前にその建物を利用していた機関(近くに移転)の職員や、同じ建物の別の部署の同僚に話すと「残業をしている時、足音だけを聞くことがしょっちゅうある」「いきなり耳元で話し掛けられたことがある」等々。「でも、そんなにはっきり見たのは江夏がはじめて。ラッキーだったね」ですと。
ちなみに、私が関わったのはその時だけ。その後、地下室を中心にした大改装が行われて建物の雰囲気が明るくなってからはぴたりとおさまりました。
日本にいた時には「その手の現象」にまったく縁がなかったし、そういうことに必要以上にこだわったり、恐れたり、ましてや他の人を脅す材料にしたりすることは当時も今も大嫌いです。でも、あれは確かに「あったること(松谷みよ子さんが好んでお使いになるフレーズ)」でした。

ところで、よく「英国人との話題に困ったら天気の話をしろ」といわれますが、私は「天気か幽霊の話」だと思っています。
由緒ある建築や景観を保全する団体「ナショナル・トラスト」は日本でも有名になってきているようですね。私も渡英以来ずっと会員で、いろいろな所を訪ねますが、説明をしてくれるボランティアの方等に「ところで、ここ、何人くらいいやはります?」とお聞きすると、たいていの場合、詳しいエピソードがうかがえます。あれは2000年でしたか「こういうパンフレットもつくったんですよ」と『トラスト所有の物件で、よくでるところ』という専門のパンフレットをいただいたこともあります。
どうも、ご先祖が「(自分たちにとって)未知の土地や国の探検」に血道をあげたのと同じように「未知の現象」として楽しんで(?)おられるみたいです。

http://www3.withnet.ne.jp/ntejc/news/y32.htm
ネット書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products