永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(2003年7月)


普通の人です。 投稿者:おくむら 投稿日: 7月20日(日)20時25分52秒
う〜ん。何か書き込みが全体的にマニアックですね。私なんか、清水一行と間違えて清水義範先生の文庫本を買ってしまったという、オーディナリーピープルのファンですから...
出張が多く、新幹線や飛行機の中での読書が多いのですが、清水義範著作の最大の難点は、毎度毎度面白くて、300ページの文庫本を2時間くらいで読了してしまうことですね。まあ、一度読んだ文庫本を引っ張りだしてきて読んでも、相変わらず、面白いので、コストパフォーマンはいいんですが...
いつも、清水義範という人はサラリーマン社会では絶対に出世しないだろうな、と思うんですが、直木賞に手が届かないのも、案外、このサラリーマン不適格という人間性のせいではないかと密かに心配しています。若気の至りでマーケティング会社の社長にならなかったのは慧眼だったと思っています。
みなさん、又、いろいろと教えて下さいね。

世にも珍妙 投稿者:肘江田津比子(男) 投稿日: 7月15日(火)17時13分38秒
 携帯忠臣蔵見ました! 期待通り面白かったです、清水先生!
他編で怖がっている中、携帯忠臣蔵のように腹筋をつらせるものがあるととても嬉しくなります!
 一つ気づいた事が有るのですが、先日文庫化した「日本語の乱れ」で、単行本と違いがありました。具体的に言うと、「日本語の乱れ」-「日本語の乱れ」4章の「申される」が間違いだというところで、単行本では「おっしゃる」が「おおせられる」の転、というところを、文庫版では「おおせある」の転と書いてありました。いや、別に内容的にはひとかけらも変わってないからいいのですが、こういうことってよくあるんでしょうか???
ネット書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products