永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(2003年6月)


ニッポン見聞録 投稿者:ピー 投稿日: 6月25日(水)11時47分13秒
「今日は誰かが何かを書いている」の期待で「掲示板」を開くのが毎日の楽しみです。
しかし寂しい日が続いていました。
三輪さんありがとう。 ハカセの事なら何でも知りたいのです。

自分の住んでいる街は特徴も無く、小説の題材になるなんて思ってもいませんでした。
目次を見た「ニッポン見聞録」まさか?と目を凝らし再確認。
なんと我が街が題材に!

場面場面がクッキリと目に浮かび、うなずきながら読みました。
これはフィクションではなく、ノンフィクションです。
もっとも10年の歳月で多少変わっていますが...

縁あって名古屋には何度も行った事があるので「ああ、ヤッパリそうか」と名古屋との反対方向からの比較にも納得。

生まれ育ち、学生時代の数年間を除いて今も住み続けている我街を取り上げてもらって本当に嬉しいです、友達全員に読ませなければ!

携帯忠臣蔵 投稿者:三輪 投稿日: 6月22日(日)10時44分22秒
フジテレビ系列ゴールデンシアターにて
7月12日(土)「世にも奇妙な物語 映画の特別編」
が放送だそうです。清水先生原作の携帯忠臣蔵も放送されるらしいので、見逃した方はこの機会に、と宣伝(べつにフジと利害関係があるわけじゃないけど……)

(無題) 投稿者:肘江田津比子(男) 投稿日: 6月10日(火)19時33分31秒
きよこさん、どうもありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします!!

(無題) 投稿者:肘江田津比子(男) 投稿日: 6月10日(火)19時31分02秒
岐陽山人様、はじめましてこんにちは。
私も「日本語の乱れ」の単行本を持っているにもかかわらず、文庫で出たので購入しました。
最近は日本語について色々と言う人が多いですが、第一人者はやはり清水さんですかねえ?
清水先生の作品は面白いものばかりなので、自分もついつい語りたくなってしまいます。
ネット書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products