永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(1999年10月)


SPA!に書評が載ってましたね。 投稿者:ふきふき 投稿日:10月31日(日)14時43分29秒
こんにちは!
「青二才の頃」の書評がSPA!に載ってましたね。
小ネタですがとりあえずご報告まで。
では失礼します。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8014/index.html

ドラマですか・・・ 投稿者:Huey 投稿日:10月30日(土)21時11分55秒
きのした改めHuey、久々のカキコです。

「国語入試問題必勝法」がドラマになってたんですか・・・。はじめて聞きました。
その頃僕は幼稚園ぐらい?だったので知る由もありません。(^^;)
これは是非見てみたいですが、再放送は期待できませんし、なかなか難しいですね。

「Y殺人事件」は昨年9月に再放送していたので、バッチリ録画したんですけども。
これもコミカルで楽しい作品でした。

確か「やっとかめ探偵団」も、名古屋だけ放送のドラマになったという話が
ありましたが、それも見てみたいですね。

はじめまして! 投稿者:たか 投稿日:10月30日(土)02時58分32秒
こんな面白いページがあったなんて。
近ごろはお金がなくて専ら図書館で借りて読んで
います。「今どきの教育を考えるヒント」ここで
見て面白そうだったので図書館に予約してきました。
あ〜、昔は単行本買ってたのに・・・。
さて、私が清水先生(なんて呼んだことないから
照れますね)のファンになったのは
STERRA REMIXさんが書いてらっしゃる、
「国語入試問題必勝法」のドラマを偶然見たことが
きっかけなんですよ。
あれは受験勉強中だったので、11年くらい前
(げ、そんなに前か)の冬です。多分。NHKで、
夜中に見たから再放送だったのかも。主演がえーと、
岸辺なんとかさん(ごめんなさい解らない)でした。
そのドラマがすごく印象に残って、その後本屋で
原作らしき文庫本に遭遇して以来、ハマリました。
あのドラマ、又見たいなー。11年も前のじゃ、
再放送は無理かな・・・

はじめまして。 投稿者:STELLA REMIX 投稿日:10月28日(木)22時47分45秒
はじめて書かせていただきます。
私が清水義範という作家を初めて知ったのがなんと何故か(?)名古屋でした。
もちろん出身地うんぬん、、、ということなど知らず、新幹線の時間まで本屋で
ひまをつぶしていたときに「国語入試問題必勝法」を発見したのがはじまりでした。
以来約7年、熱狂的とまでいかずとも、結構はまってしまってます。文庫版で集めるクチですが。
ところで、多分9〜10年くらい前、やはり記憶が定かでないのですがおそらくNHKで、
「国語入試〜」の実写ドラマ版を見かけた記憶があるのですが、どなたかご存じの方
おりますでしょうか。もちろん私が小説を知った後に思い出したので、まったくの
勘違いかとは思うのですが・・・。

「今どきの教育を考えるヒント 」読みました。 投稿者:ふきふき 投稿日:10月28日(木)11時09分38秒
連載中に一回だけ読んだことがあったので、本になるのを楽しみにしてました。
清水義範先生が、教師になられなかったのは読者としては大変よかったですが(笑)
もし教師になられていたとしたら、素晴らしい教師であられただろうと思いました。(教わりたいです、本気で)
「作文教室」を読んだときも、子どもの頃、清水先生に出会えたら人生変わっただろうな、と思いましたけど。

しかし、新刊沢山でるので買うのが大変です〜。
11月のハルキ文庫が楽しみですね。では。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8014/index.html

こんにちわ。 投稿者:HARETHTAH 投稿日:10月28日(木)01時16分54秒
はじめまして。YAHOOのトピックの製作者です。
私も恥ずかしながらここを知らなかったので、さっそくブックマークに入れて
頻繁に訪れようと思います。
私は高校2年の時清水さんの作品を知って以来、はまり歴6年というところです。
金がないので文庫本オンリーですが。
最近読んだのでは「騙し絵 日本国憲法」なんかが好きです。
これからちょくちょく顔出すかもしれませんが、よろしくお願いします。

あれから1ヶ月・・・ 投稿者:KON太 投稿日:10月27日(水)23時44分29秒
Yahoo!の掲示板コーナーに、清水義範に関することを投稿するところがあったので、
リンクしておきました。
(なお、YahooのID登録をしていない方は、無料なので登録して見に行こう!)

>Masuoさんへ
 それにしてもプレゼントをするとは、また、思い切ったことを。
 きっと原価より送料のほうが高くつくんだろうなあ・・
 わたしも一周年の時は、なにかやろうかなぁ〜
 考えておきます。

>けんさんへ
 新聞記事確認しました。
 大きな顔写真付きで載ってましたね。
 ちなみに「青二才の頃」の中身では、ゴーストライターの話が興味深かった。

>あきさんへ
 清水義範の電話番号で思い浮かぶのは、「只今留守にしております」(主な登場人物)
 “いくつかの年鑑には電話番号が載っているのだ”と書いてあるのを読んで、
 ちょっと調べてみるかと思いつつ、ほったらかしにしてあったなあ。

>あさりさんへ
 あ、しまった!リンクの承認しなきゃいけなかったんだった。
 遅くなりましたが、もちろんリンクはオッケーでございます。
 単行本から文庫化まで約3年。
 まだ、読んでいない文庫があるから、単行本はいいやと思っていたけど、
 もう、手に入る文庫がなくなってしまったこの頃では、
 単行本の発売が待ち遠しくなっているKON太であります。

>YAJIさんへ
 そうだ。清水義範の歴史ものは、わたしの中では未踏峰であった。
 忠臣蔵にしろ、宗春にしろ、よく調べて書かれているらしいから、
 内容が濃そうだ。秋・・・本腰入れて、登頂しますか。

>Bettyさんへ
 蛙男の初出誌は・・・誰も知らないんでしょうかね。
 わたしもさっぱりわかりませんです。

>ふきふきさんへ
 「青二才の頃」は 清水義範の苦労時代が書かれていて、結構励みになる。
 ファッション関係はぜんぜん分からなかったけれど、
 わたしにとって70年代が、案外、懐かしく思えてしまったのは、
 歳をとった証拠なのだろうか・・・

http://homepage1.nifty.com/eien/

雑誌で紹介されるとは...(妬) 投稿者:Masuo 投稿日:10月26日(火)14時11分08秒
紹介されてる雑誌を捜してみたんですが見つけられなかった。無念。

また宣伝で悪いんですが、うちのHPの一周年記念として、
清水義範の本のプレゼントをしているのよかったら覗いて見て下さい。
締め切りは10月いっぱいまでナリ。

http://www.riise.hiroshima-u.ac.jp/~u1071036/

新聞記事発見! 投稿者:けん 投稿日:10月18日(月)20時00分54秒
新聞記事発見!
10/17(日)の日経新聞に「青二才の頃」の記事が出てました。
本人のコメントもちょっぴり載ってます。
新聞なんかで清水義範を見たのは初めてだったので,
なんだか嬉しくなっちゃいました。
ではまた。

(無題) 投稿者:あき 投稿日:10月18日(月)17時40分32秒
またまたお久しぶりです。(^-^;A
へ〜知らない間にこちらのHPが雑誌にも掲載されているんですか?
KON太さんすごい!!

そうそう、今頃になって思い出したけど1992年度版の『知恵蔵』
に清水義範氏をはじめ多くの著名人の住所や電話番号が掲載されてい
たが、あれはアリなのだろうか(^-^?

はじめまして! 投稿者:あさり 投稿日:10月17日(日)14時54分03秒
うわー、どーして今までここを知らなかったんだろう?!
それは、私が知ろうとしなかったからやなー・・・
などと一人でツッコミを入れてしまいました。
どうも、初めまして。私も清水義範氏の大ファンなんです。YAHOOインター
ネットガイドってゆー雑誌の記事でこちらを知りました。ばっちりブック
マークに登録しましたから、これからはちょくちょく寄せていただきます。
私は、清水さんの作品は文庫本で読んでいる人なので、単行本が書店に並
ぶと、読みたくて読みたくてたまらなくなるところを、ぐぐっとこらえて
ひたすら文庫化を待ちます。どーしても待ちきれなくて図書館で借りるっ
てこともあるんですけど。好きな作品は、たーくさんありすぎるんですが、
『お金物語』と『パステル学園大乱戦』が、今、思い浮かびました。

あ、あと、リンクを張ってもいいですか?私の頁は『あさりの雑記帳』と
いいます。

http://www.linkclub.or.jp/~asari/

やっと、読みました 投稿者:YAJI 投稿日:10月13日(水)07時58分43秒
こんにちは。
「尾張春風伝」やっと読み終わりました。
ずっと気になっていたのに読めなかったんですねぇ。
読み出してからもいつもと勝手が違って思ったより時間がかかってしまって。
清水先生の宗春への思いいれがすごく伝わってくる本でした。
小説という感じではないように思いました。
ドキュメントというかなんというか.....。
これ読むと、吉宗嫌いになりそうですよ。
大河ドラマの頃すごく好きだったんですけどねぇ。

次は「青二才の頃」を読む予定です。
楽しみ。

蛙男のラスト 投稿者:Betty 投稿日:10月08日(金)07時57分28秒
お久しぶりです。
どうしても気になるので書いてしまいます。
蛙男のラストは初出誌と大幅に変わっているのでしょうか?
答えは『大幅or少々』などネタばれしないように
誰か教えて!

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/4705
ネット書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products