永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(2001年2月)


映画でアタシが楽しんだこと 投稿者:江夏 投稿日: 2月28日(水)21時50分53秒
三輪さん『ランドルフィ』全巻入手おめでとうございます。1年間、2巻から6巻を読まずに我慢されたのですか?
私は『ゴミの定理』『日本語の乱れ』『映画でボクが勉強したこと』を続けて読むことができました。映画に詳しい方ではありませんが『映画で』は心のはずみがこちらまで伝わってくるようで読んでいて楽しかったです。ちょうど映画館で「ハンニバル」(猟奇的な作品は見ないのですが、これは別。テンションの高い人間関係を描いたものは大好き)を見たばかりで、友達とその話ばかりしている時だったのでよけいに面白く感じたのかも。
ところでp130でおっしゃっていた「(字数制限のある)字幕翻訳ばかりしていた翻訳者が訳したドストエフスキーの小説」というの、ぜひ読みたいです。『百字の男』とはまた違った面白さがあるに違いありません。もしかして、もう発表しておられるのかしら。

ランドルフィ(1)ゲットしました!! 投稿者:三輪 投稿日: 2月21日(水)23時15分10秒
ずっと、探していた『ランドルフィ(1)聖金剛石の謎』を入手することができました。3日と開けずに古本屋通いを続けた甲斐があったというもの。もう、1年近く探していたものなので、大変嬉しい(ので、思わず書き込みを)。これで、やぁぁぁぁぁっと、ランドルフィシリーズ、全巻揃いました。

ランドルフィのようなファンタシィは、カタカナ名のキャラクターが誰が誰だかわからなくなるので苦手だったりします(好きなんですけど)。が、短編『主な登場人物』の、自分で登場人物一覧を作っていくと、名前が頭に入りやすい、というアドバイス(?)に従って、人物表をメモりながら読んでいます。いまのところ、混乱もなく、楽しんで読んでいます。7巻は長いですが、既に「読み終わるのが勿体ない」モード……。

大阪弁 投稿者:江夏 投稿日: 2月21日(水)02時13分41秒
宮内さん、「標準弁」を話していても、名古屋(愛知県人を含む)の人は語尾や接続詞にクセがありませんか。私は二十年近く前に三河から出た人間ですが、今でもつい「だで」(=〜だから)とか「ほいで」(=それで・・・)と出てしまいます。
でもそのくらいなら、他の方言で育った方にも共通するクセではないでしょうか。
それより大阪弁のインパクトというのは凄いな(悪い意味ではないですよ)とよく思います。田辺聖子さんの小説を読んだ後とか、大阪やその近くの人と話した後、自分のしゃべりかたまでちょっと変わってしまったり。この間は関西弁の図書館利用者から質問されたのを、英国人の同僚に取り次ぎする時、そのまま関西弁でやってしまいました。まあ、私の英語力がお粗末だということもありますが。

名古屋弁 投稿者:宮内 投稿日: 2月20日(火)16時31分13秒
大阪の人は仕事中もそれ以外も大阪弁だが、名古屋の人は、いつも標準語でしゃべっていて名古屋弁を、聞いたことがないです。これが2000年4月から関西、中部と東京にある私の会社が合併してから気になっていることです。

バールのようなもの 投稿者:あさり 投稿日: 2月20日(火)12時49分12秒
私も「バールのようなもの」という言葉に反応してしまうひとりです。
あれを読んだとき、「そうそう!なんで、〜のようなものなの?」
と思っていたので、それ以来どうしても反応してしまいます。

http://www.linkclub.or.jp/~asari/

あっ! 投稿者:江夏 投稿日: 2月17日(土)02時48分28秒
おっさんさん、
>「泥江龍彦」のことですが、おそらく渋澤龍彦のことだとおもいます。
ご指摘ありがとうございました。言われてみれば、そうかもしれません。きっとそうだ。
渋澤のほうの達彦氏の書かれたものは中学高校時代に結構夢中になって読んだおぼえがありますが、何しろ二十年(!)前。
おまけに「顔の丸い妻」と仲良く二人連れで「ぽこぽこ」旅行して廻る作家の名前からは連想できませんわねぇ。でも、そういえば、サイコ系の清水作品なんかに、渋澤氏的な味わいもある気がします。
ところで、私は『新築物語』等で愛妻を「丸い妻」と呼んでおられるのが可愛らしくて大好きだったのですが『みんな家族』や『ゴミの定理』(読みました!)では「丸いのは顔」と強調なさっておられます。そのスジからクレームでもついたのかしら。

勘違いだったりして 投稿者:おっさん 投稿日: 2月16日(金)23時15分29秒
先月、江夏さんがお尋ねの「泥江龍彦」のことですが、おそらく渋澤龍彦のことだとおもいます。かなり前に亡くなっているのですが、不思議、不気味、おどろおどろしい、といった中世欧州文学特にマルキ・ド・サドの研究者翻訳家として有名です。ヨーロッパに長い間住んでいて、紀行文も多数あります。日本人には希なタイプの人で、変な魅力がありますよ。

「ココだけの話」だけでなく 投稿者:江夏 投稿日: 2月15日(木)02時05分02秒
>「ココだけの話」は、今年から始まった新番組で、毎週土曜日の夜に放送される。
>内容は、誰でも経験ありそうないろいろな出来事を、毎回3本のオムニバス形式でドラマ化す>>る。(KON太さんの1月13日付「トピックス」より)
残念ながら我が家のテレビにはテレビ朝日が映らないので、皆さんのお話から想像するだけですが、「誰でも経験ありそうな」日常的な「いろいろな出来事」を「オムニバス形式」でというのはまさに清水義範作品のためにあるような番組ですね。「トピックス」では「番組が清水義範化」(目出度い!)しているともおっしゃっていましたが、清水作品にどっぷり浸かると、逆に世の中が清水義範的フィルターを透かして見えるような気がしてきませんか。
この間、テレビで押し込み強盗のニュースをやっていて「バールのようなもので玄関をこじあけた」と聞いたとたんに、とってもものすごく不謹慎にも吹き出してしまった。
そろそろ「境界」に片足をのせてしまっているのかもしれません。
 

みなさまのおかげです 投稿者:田上 純真 投稿日: 2月13日(火)11時54分13秒
この度はたいへんお世話になりました。
希望していた本、手に入りました。どうもありがとうございました。
古書も新書もネットで入手できることを知り、ここんとこ立て続けに欲しかった本を注文しています。僕は遠藤周作も好きですが、やはり絶版になっている文庫本があり、それはなんと初版のハードカバーを買うことが出来たのです。
同時に名作たちが簡単に絶版になることもあるのだと勉強になりました。

訂正です。ごめんなさい。 投稿者:江夏 投稿日: 2月 8日(木)21時48分15秒
下のカキコ「ご隠居」のURLが間違っていました。
ただしくは下記の通りです。

http://www.edo.net/goinkyo

『バラバラの名前』といえば 投稿者:江夏 投稿日: 2月 8日(木)21時43分21秒
『バラバラの名前』といえば、収録作「新作落語」に「職業は下駄の減りどめ売り。これは教養がないとわからない冗談」というところがありました。教養がないワタクシはどの落語が出典かわからず(ちなみに「下駄の減りどめ」は、下駄の歯につけて減りを遅くするための皮やゴム)落語の活字本をいたずらに読み返していたのですが、ハタと気がついて落語関係のサイトをチェックしてみました。
まず「ご隠居」で出典が上方落語「代書屋」であることを教えていただきました。手元の落語本には収録されてなかったので(上方ものの活字本て江戸ものより入手しにくいと思いませんか)活字フルテキストを公開しておられるサイトの一つ、世紀末亭(トップから世紀末亭S席に入って下さい。)で読むことができました。

ネット紀伊国屋書店に在庫あり 投稿者:江夏 投稿日: 2月 8日(木)21時25分24秒
田上さんがお探しの『バラバラの名前』、紀伊国屋書店のサイトでチェックしてみたら新宿南店に新潮文庫版があるということでしたが、いかがですか。

http://www.kinokuniya.co.jp/

古本 投稿者:あさり 投稿日: 2月 7日(水)13時38分02秒
江夏さん、「ふるほん文庫やさん」を利用されているようで、
紹介してよかったな〜と思っています。
おっさんさん、田上さん、と、過去に発売された本を入手した
いという内容が続きましたねえ。
私個人の話でいくと、たまたまうちの近所には古本屋があるの
で、そこに行くことになります。で、無ければネット頼みです。
文庫だと江夏さんに紹介した文庫やさんになるんですが、それ
に限らないというばあいは、「紫式部」って名前の古書店案内
WEBページに行って検索をかけます。この紫式部のページには、
複数の古書店から登録された在庫情報全てを対象とした、検索
機能「スーパー源氏」というのがあります。なんどとなくお世
話になりました。一度見てみてください。URLは、下記に入
れました。
あ、文庫やさんも、このスーパー源氏に登録されています。

http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/index.html

手に入れたい本 投稿者:田上 純真 投稿日: 2月 6日(火)19時17分13秒
はじめまして。
以前に「バラバラの名前」で読んだ「配分王」が忘れられなくて某大手ブックセンターに問い合わせたところ、在庫もなく、出版社にもないという答えでした。僕は迂闊にもその本をなくしてしまっているのです。どうにかして手に入れたいのですが、どうしたらいいでしょうか。教えて下さい。

ふるほん文庫屋さん(あさりさん有り難う) 投稿者:江夏 投稿日: 2月 5日(月)22時29分15秒
おっさんさん(今度は舌は無事でした。ホッ)、どういたしまして。
今文庫専門の古本屋さん「ふるほん文庫屋さん」をチェックしたら、『やっとかめ探偵団』、『やっとかめ探偵団危うし』は在庫リストにありました。
このサイト、半年ちょっと前にあさりさんに教えていただいたのですが、重宝してます。探書もしてくれますよ。

http://www.e-shop.co.jp/bunkoyasan/index.html

古いやつだと 投稿者:おっさん 投稿日: 2月 5日(月)00時14分39秒
江夏さん、ありがとう。「パブリ」のことなんて全く知りませんでした。しかしパソコンを少々やっていても、おっさんはおっさんであるがゆえに、紙を手に感じないと本箱に本が並んでいないと気がすまないのです。実際の文庫本が欲しいのです。舌まで噛んで教えてくれたのに申し訳ありません。当方、臍でも噛んでお詫びします。    誰か本を譲ってくれる方、ここならあるという本屋古本屋を知っている方、お願いします。気長に待っています。

同姓同名 投稿者:ウダウダ 投稿日: 2月 4日(日)22時55分36秒
このあいだ、文春文庫『バールのようなもの』所収の、「○○に
ついてどう思いますか」を読みましたら、私と同姓同名の登場人
物に出くわし、びっくりしました。
私の名前はかなり珍しい苗字なのですが、その登場人物とは漢字
一文字が違うものの、ひらがな表記にすれば全くの同姓同名。
私の他にも、このような例はあるのでしょうか?
(それにしても、その登場人物の名前の由来を清水ハカセに伺い
たい・・・)

くやしいー!! 投稿者:マエコ 投稿日: 2月 4日(日)18時42分14秒
昨日、「ココだけの話」見逃してしまった!!
ゆっくりお風呂なんて入ってて、すっかり忘れちゃったよ!!
もー悔しくってしょうがありません。あわててテレビつけたら、
エンディングでした…。(T_T)
しょうがないので、原作読んで気を紛らわせつつ、
次回は忘れないぞー、と心に誓ったマエコでした。

見た! 投稿者:あさり 投稿日: 2月 4日(日)11時34分38秒
『ココだけの話』見ました。
いやあ、エンディングテロップで、「原作 清水義範」って出るとうれしいです
ねえ。
ドラマ自体は、悪くなかったと私は思います。『バスが来ない』の女の人が、よ
かったです。
どうしても小説が原作だと、知っている人には文字として書かれた内容と、想像
によって追加されたイメージとがあって、前に書かれたようにドラマでは「原作
と違う」ってことになってしまいますよね。
これはもう仕方ないと割り切るしかないでしょう。
たまたま印象が同じ人がドラマにしたら別ですけど。
あと、テレビドラマとして成り立つように作ってるってこともあるでしょうし。
という思いもあって、まあ、これはこれでよかったのでは、という感想なのです。
ともかく、また読み返してみようとも思っているのですが。

http://homepage1.nifty.com/asari/
ネット書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products