永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(2003年5月)


ニュース・ヴァリューといえば 投稿者:江夏 投稿日: 5月29日(木)07時08分25秒
ギーさん、こんにちは。
おっしゃるようなことに似た(といえないこともない)ことが実際にありましたよね。
ホラ、97年(だったっけ?)ダイアナ妃の事故死の一週間後にマザー・テレサが亡くなったときのこと。
日本での報道のされ方は、私は新聞記事くらいしか知らないのですが、どうでした?
ご当地英国では、マザーが亡くなった日にも、まだダイアナさんのことでジャーナリズムが煮え返っていて、マザー・テレサのニュースはテレビでも新聞でも、彼女の生前の功績に比して不当に小さく(と思った)扱われてしまったものです。
「逆でしょうがぁ!!」と憤慨したのを覚えてます。

きよこさん、遅くなりましたが、
>さて私事ですが,新米医者になりました。
おめでとうございます!
>清水ハカセが子供や教育を語る部分にはいつも共感するので,
>頭の片隅に置いて日々子供に接したいと思ってます。
ウチの子(生憎、猫なので、ニンゲンのお医者さんには連れてゆけないのが残念ですが)も、そんなお医者様に診てもらえたらいいのにな。

ニュース・ヴァリュー 投稿者:ギー 投稿日: 5月23日(金)16時44分08秒
ニュース・ヴァリューを読んでふっと思いました。
もし、天皇級の人1人亡くなったのと阪神大震災級の人数の人が亡くなったのと、それが同じ日だったら新聞はどちらを1面に載せるんだろう、テレビはトップニュースをどちらにするんだろう。
その基準は・・・。
不謹慎ですね。m(__)m

『日本語の乱れ』 投稿者:岐陽山人 投稿日: 5月21日(水)15時51分21秒
以前からの義範さんのファンです。作品のうち9割がた(ちょっとオーバーかな)は読んでるつもりです。いま文庫版で出た『日本語の乱れ』を読みはじめました。ご多分に漏れず、解説から読むクチですが、小田嶋さんの解説は昨今の「日本語ブーム」をチクリとやっていて痛快です。私はその種の本は読まないことにしていますが、反対に義範さんの本なら大歓迎です。

http://www8.ocn.ne.jp/~giyoh/

青山物語1977 投稿者:tenness 投稿日: 5月 9日(金)19時22分13秒
『青山物語1977』はいつ出版されるのでしょうか?
ネット書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products