永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(2005年10月)


お久しぶりです^^ 投稿者:肘江田 津比子 投稿日:10月31日(月)21時48分2秒
新作期待大ですね!
「亀甲マン」なんて、題名見ただけで笑えてきます(笑
なんだかんだ言ってこの手の作品は「世にも珍妙な物語集」以来でしゅか?

さて、私事ですが、勉強があまりにも出来ず暇なので(オイ)
今後50年間の日本語の変化を勝手に予想してみました。
・「綺麗」が関西を皮切りに形容詞化する。
・カタカナ語氾濫に伴い、サ行、タ行、ハ行がそれぞれ新たに
 「サ・スィ・ス・セ・ソ」と「シャ・シ・シュ・シェ・ショ」、
 「タ・ティ・トゥ・テ・ト」と「チャ・チ・チュ・チェ・チョ」、
 「ハ・ヒ・フ(hu)・ヘ・ホ」と「ファ・フィ・フ(fu)・フェ・フォ」に分けられる。
・係助詞「は」は、ギャルから広まって「わ」の表記が一般化する。
・「疲労」「罵倒」「本当」などの語尾「う」の表記は全国的に「お」になる。
・「予想『通り』」「『どうり』で」が紛らわしいという理由でどちらかに統一される。

果たしてどうなるでしょうか(^^;
当たらないことを祈りますが、当たったら当たったで喜びそうな私。

返信ありがとうございます。 投稿者:tenness 投稿日:10月25日(火)20時04分7秒
KON太様
返信ありがとうございます。面白そうですね。発売が待ち遠しいです。

首輪物語は… 投稿者:KON太 投稿日:10月24日(月)22時11分20秒
---さん
情報ありがとうございます。助かります。

tennessさん
首輪物語は、以下のリンクにある「もうひとつの物語」のシリーズで、短編集のはずです。
表題作は「指輪物語」のもじりですし、他にも「真珠夫人」ならぬ「アコヤ貝夫人」とか、「スパイダーマン」ではなく「亀甲マン」(笑)とかがありますね。内容はわたしも読んでないのでわかりませんが、タイトルから類推するに面白系でしょうねぇ。

http://homepage1.nifty.com/eien/rensai.htm#more

新刊『首輪物語』について 投稿者:tenness 投稿日:10月24日(月)19時32分57秒
 『漱石先生 大いに悩む』以来1年振りの小説の新刊情報を知って大変嬉しく思うのですが、ネットで検索しても、どういう小説なのか分かりませんでした。
 そこで、内容をご存じの方、レスをお願いします。

清水先生ご登壇 投稿者:--- 投稿日:10月21日(金)15時33分21秒
「外来語」とはどういう言葉なのでしょうか。それらは日本語の中でどういう
役割を持っているのでしょうか。外来語の「過去・現在・未来」という視点
から,その長所と短所,日本語の中に定着する仕組み,将来像などについて
考えます。

http://www.kokken.go.jp/moyoshimono/kotoba/28_forum.html

醤油vsソース plus 野菜or主食 投稿者:江夏 投稿日:10月13日(木)22時11分6秒
  私の勤務先では多国籍の職員が働いているためもあって、社員食堂では、日本や東南アジアを中心とした各国お国料理を一品ずつ、日替わり定食でだしています。

  今日の定食は「和風鶏の唐揚げ。ご飯、トマトとレタスときゅうりのサラダ、味噌汁付」
  私の前に並んでいた英国人職員の4人連れ。レジでお金を払って、サラダにドレッシングやお塩をかけて。あれ「Soy Source(醤油)」の瓶を手にしたぞ。から揚げにはちゃんと味がついてるのにな?
  え?あら〜!!!
  やにわに、ご飯にお醤油かけちゃった!あらま、次の人も同じ。で、次の人は・・・、えー!?ウスターソースをかけちゃうのぉ?ご飯に!
  最後のひとりは唐揚げとご飯の両方に七味唐辛子をトッピング。

  『ザ・対決』にも「トマトは野菜か果物か」っていうのがちょっと出ていたような覚えがありますが、「ご飯にソース」ってのは「欧米ではお米は『野菜』とみなす(人もいる)」せい?
  ・・・それとも世界に冠たる味オンチの国民だから(フランス人スタッフの某さんは『もちろん!』と断言するのかも)?

  ところで、鯵フライに醤油かソースかという議論はともかく、酒と醤油で下味をつけた鶏唐揚げには、もし味が薄かったらお醤油かお塩ですよね?
  でも、もしかしたら「ウスターソースもオツ」だという好みの人もいるのかしら。
オンライン書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products