永遠の清水義範トップページ清水義範の略歴と紹介文著作リスト(単行本と文庫本)検索と並び替えカルトクイズ掲示板関連リンク更新履歴と管理者の雑記
掲示板  過去記事

発言者たち
投稿記事検索:

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

永遠の清水義範 掲示板過去ログ(1999年12月)


年の終わりに 投稿者:YAJI 投稿日:12月24日(金)07時32分17秒
こんにちは。
「もっとどうころんでも社会科」をよみました。
とても笑えてなおかつ為になる、最高のシリーズですね。
ところでサイバラ画伯とのコンビはこれでおしまいなのでしょうか?
たしか前のシリーズの挿し絵でサイバラ画伯が「ハカセ、今度算数やりましょう」
なんていっていましたけど、実現しないですかねぇ。
あのにっくき算数をめったぎりにしていただきたいものです。

ところで「12皿の特別料理」に出てくる「タラモサラダ」と「チキンの魔女焼き」
(だったかな?だいぶ前に読んだのでうろ覚え)はおいしいですよ。
本のレシピどうりに作ってみてください。
実際に食してから読むとまた格別です。

では、みなさま良いクリスマス&良いお年を!

はじめまして!! 投稿者:山崎です。 投稿日:12月24日(金)00時33分27秒
最近、清水先生の作品を読むようになった者です。
先輩に薦められて「靄の中の終章」を読み、
電車の中でクスクスと一人で笑ってしまって以来、
清水先生の文庫を買いあさっています。

先生の新しい情報を得られる、こういったページはファンには嬉しいですね。

http://www.geocities.co.jp/Milano/2255/

はじめまして! 投稿者:KON太 投稿日:12月22日(水)21時01分07秒
そういうわけで、はじめまして!
久々に書き込みの当ページのマスター、KON太です。
発売されたばっかりの文庫「12皿の特別料理」を読みふけっています。
単行本は持っていなかったので、文庫が出てようやく
食事にありつけることができました。

「永遠のジャック&ベティ」から、どっぷり浸かってはや10年ほど。
周りに清水義範を知っている人がいないのを嘆いて、こんなHPを作ってしまったわたし。
こんなページを見つけてくださって、どうもありがとうございます。
地道に更新、整理された情報と充実したデータをモットーに、
来年も気楽にがんばっていこうと思います。(わたしは)

もちろん、清水義範先生には、大いにがんばっていただいて、
そうですね、わたしとしては、「笑いころげるような作品」を
期待していますが、どんなもんでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/eien/

もっとどうころんでも・・・ 投稿者:あさり 投稿日:12月21日(火)12時37分30秒
ここに書き込むのは、めちゃくちゃ久しぶりです。
「もっとどうころんでも社会科」読みました。このシリーズは最初に単行本を買って
読んだので文庫になるのを待たずに買って読んでいます。−私は、普通文庫になるの
をひたすら待つんです。通勤時に混雑している電車内で読むので。−
いやー、今回も勉強になりました。この本も通勤時に読んだのですが、顔が、顔があ。
にや〜と笑いをこらえきれない表情になっていたので、周囲の人は引いていたかも。

http://homepage1.nifty.com/asari/

私もはじめまして。 投稿者:さらら 投稿日:12月21日(火)01時30分27秒
はじめまして、さららと申します。よろしくお願いします♪
ずーっと昔、父の本棚にあった「蕎麦ときしめん」を読んで以来、
清水ワールドにどっぷりとハマっています。
多分、出版されているのは全部読んだんじゃないかな・・・。
最近のお気に入りは、「尾張春風伝」です。清水さんお得意のパスティーシュじゃないけれど、
なんかさわやかな、文字どおり春風のような読後感が気に入っています。

周りにあまり清水さんファンがいなくて淋しい思いをしていたのですが、このページをみつけて
本当に嬉しいです(^^。
これからもちょくちょく遊びに寄らせていただきますので、よろしくお願いします(^^

またまたはじめまして 投稿者:カスケーダー 投稿日:12月19日(日)05時14分46秒
はじめまして。カスケーダーです。
清水せんせ−はすごいよ。いまでもあの強烈な出会いが忘れられへん。
当時、ちょうど高校1年生で伊勢物語をならってた。ある日本屋で「江勢物語」
なる本を発見。これでその本無視して通り過ぎることなんてできなかった。
ページをめくっていくうちに、立ち読みしながら笑いをこらえる怪しい高校生に
なっていた。思わず買ってさらに読み進めると、あの「スノー・カントリー」。もう、
ひぃひぃ笑いながら読んだ。世の中にはなんてことを思いつく人がいるんだって、
感心したさ。
あれ以来、どっぷり清水ワールドにはまってしまってはや7年。
未だに清水マジックにかかった人にめぐり合わないのが不満といえば不満だった。
しかしこのHPにきて、こんなにたくさんのファンがいたなんてとびっくりした。
(こりゃ、清水せんせーにたいして失礼ですな。)恐るべし、清水マジック!!

はじめまして 投稿者:てら 投稿日:12月17日(金)21時34分27秒
はじめまして。
さすが清水義範が好きなだけあってセンスのよいページですね。
めぐりあえてうれしいです。
清水義範とは、まちがって日本文学全集を読んでしまった小学生以来のおつきあい。
おかげで、何を読んでも彼ならどう料理するかしら?と考える癖がついてしまいました。
古文、純文学、からはやりのJ文学、はたまた生徒手帳、マニュアル、企画書・・・。
けど最近は純粋なパスティーシュは少なくてちょっと残念。

だけど、それでもいいのです。
だって私が本当に好きなのは彼の優しいまなざし。
例えばこの時期だと、忠臣蔵。(あ。もう終わったか。)
吉良さん、今年は何回切られたんだろう。かわいそう。
ああいう切り捨てられた人、あるいは切り捨てかけられている人への優しさがあるかぎり。
やっぱりパパにしたい人ナンバーワンです。

「国語」いったいどんなふうにドラマにしたのでしょう?
けど、「世にも奇妙な物語」には結構彼の作品ありましたよね?
カタカナ使ってはいけない話とか。
あれ?これだけだっけ?

では。また来ます。

99年の締めくくり(?) 投稿者:七面鳥花 投稿日:12月16日(木)12時37分24秒
個人的な締めくくりとして、『茶色い部屋の謎』を読みました。
全体的に低調でしたが、表題作と「トンネル」はましだったと
言っても、あながち間違いではない様な気がします。

という訳でまあ、来年もしっかり働いてくれ給え。

世界文学必勝法について 投稿者:WEEKENDER 投稿日:12月05日(日)16時33分48秒
はじめまして。私は毎日新聞の夕刊に月いちで載っていた
連載の、世界文学必勝法、というコーナーがとても好きだったのですが、
知ったのが遅すぎてすぐに終わってしまいました。
何とかして昔の記事も読みたいのです。
誰か好い情報をご存知の方はぜひぜひ教えてください。
ネット書店を徹底比較
永遠の清水義範 Catch The Dream Products